聖なる国 日本

ジェロニモの聖地・パワースポットのプログ。

東北の千本鳥居⛩️【高山稲荷神社】青森県津軽✨

2023-03-12 | パワースポット

【高山稲荷神社】

 

御祭神

宇迦之御魂命
佐田彦命
大宮能売命

 

青森県津軽地方に鎮座される豊かさと繁栄の神々✨

 

鮮やかな朱赤⛩️画像多めです🙃✨

 


千本鳥居の様な、鮮やかな朱赤が続く鳥居⛩️✨

 

 

多少、登り降りがあるが、

呼吸も穏やかになるほどの風光明媚な神社✨⛩️

 

 

東北の古部族である安倍安東氏が、鎌倉〜室町時代に三王を祭ったのが始まりという。

それ以前の津軽地方は、大和族と蝦夷族が混在する辺境地帯だったので、
創建は何百年と、比較的新しい。

 

 

🙄草書体?龍体?、

一目で『高山稲荷神社』とは読めなかった😅

 

 

江戸時代になってから、かの赤穂浪士『忠臣蔵』で播磨国(兵庫)赤穂藩が取り潰しになった後、
元赤穂藩士が流浪の果てに赤穂の稲荷をこちらに祭ったのが現在の高山稲荷の由緒らしい。

 


お参りスポットというより、
こちらは
撮影スポットでもある📸

 

 

 

画像はシーズン前のもの。



 

十三湊湖


ピラミッドと云われる
モヤ山までは🚙30分ちょっと


モヤ山

 

モヤ山頂きより

✨✨✨✨✨✨

 

本州、最北のパワースポット✨津軽半島

最後までご覧頂きありがとうございました🙏✨



最新の画像もっと見る

コメントを投稿