「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

初!!キッザニアーーー!!

2009-09-29 | Weblog
せっちゃんのパパ、あつあつの会社は、キッザニアのスポンサーです。
そのおかげで、今日、初!キッザニアーーー!!

今年春オープン以来、ずーーーっと行きたかったけれど、なかなか行けず。。。
せっちゃんに誘ってもらったおかげで、今日初めて行ってきました!!
あっりがとぉーー!

雨が今にも振り出しそうな、いや~~な空の下、自転車をこいで、ららぽーとへ。
フードコートで腹ごしらえをして、いざキッザニアへ!!

キッザニア入場時に、50キッゾというお金をくれます。コレを元手に、いろいろな職業体験を通し、お金を稼いでいきます。

メンバーは、まりんちゃん、マホちゃん、カイト君、モナちゃん。
シィは、マリンちゃん、マホちゃんと一緒に、ハルはカイト君と一緒に回りました。マリンちゃんママのせっちゃんと、カイト君ママのあっちゃんが、それぞれシィとハルを見てくれたおかげで、私は別々の事をするシィとハルの間を行ったり来たりして、私は二人の写真も撮れました!

私一人で、シィとハルを連れて行ったら、どちらかが我慢しないとならなかったもんね。2人が好きなところを回れたのは、せっちゃん、あっちゃんのおかげです。本当にどうもありがとう!

んで、入ってまず、ハルはパイロット。

ハルは、ちゃんとできるのか心配だったけど、ちゃんとお姉さんの話を聞いて、元気に「ハイ!」と手を上げてました。ほかの子が、ふらふらっと、ほかへ行きそうになって、「ちゃんと聞いてないとできないよ」とお姉さんに引き戻されたりする中、ハルは終始「気をつけ」状態で、うなづき続けてました。偉いじゃん!うなずくたびに、サイズの大きい帽子が顔の前まで来たり戻ったりしてましたが・・・^^;

シィは、マリンちゃんたちが行きたいと言っていた、運転免許教習所。

30分程度の講習を受けます。その後、ペーパーテストを受けて、100点を取らないと免許がもらえません。簡単な内容だけど、ちゃんと交通ルールを教えてくれてました。シィ、マリンちゃん、マホちゃん3人全員、100点取れて、万歳して喜んでました。


免許が取れたら、レンタカーです。今、習ったばかりの交通ルールで・・・・ガソリンスタンドで給油もします。

普通、キッザニアは、職業体験して働くので、お金をもらえるはずなのに、シィは、入って早々、使うばかりでお金の収入ありません↓

ハルは、パイロットで頂いた高給を三井住友銀行の口座を開設して預金します。

 中に子どもしか入れないので、親は外で見ています。
ハルは、初めてのことにマゴマゴ、ドキドキです。

シィはまだ、教習所にいるので、ハルは次に仕事へ。

カメラマンです。ケッコウ、サマになってます♪

シィの教習所とレンタカーが終了してやっと、仕事に。
シィもカメラマン。


稼いだお金は、口座を開設して預けます。


ハルは、次に救急車に乗って、救急救命士です。

マイクを持って、「キュウキュウシャとおります!キュウキュウシャとおります!」と、舌足らずに大きな声でアナウンスしてます。かなり、笑いました^^

途中で患者をみつけ、バイタルとったり、意識レベルの確認、主訴の聴取などの真似もちゃんとしてました。ハルは、お姉さんに、「○○と言って」といわれたまま言ってるだけで、状況は把握できていないとは思いますが、やることはきちんとやってました(笑)

次、ハルは宅急便やさん。よく働きます^^

集荷して、配達して、約30分働きます。給料8キッゾ。

シィ、今度はホテルの従業員。

フロント業務で、パソコン操作してます。
お客様には、手をお腹の前で合わせて、腰を折って、「いらっしゃいませ!」の練習もしてました^^

楽しく、忙しく、イロイロと体験して、もう21時。閉館です。


ハルは、働きすぎて、へとへと状態~~(笑)

すっごく楽しかったようで、2人とも帰りの自転車で、
「楽しかった!明日もキッザニア行こうね!」

後日談ですが、この日からずーーーっと、毎日
「キッザニアいこうよ!!」と2人うるさいです。

本当に楽しかったね。また、ぜひ行こうね!!