「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

お姉ちゃんだよ

2006-03-29 | Weblog

にこにこヨーガの日。

来月からスマイルと合同で講堂でやることになったので、今日が和室で最後のクラス。和室では、子ども達が2歳になって大きくなったのと、走り回ったり、大声で騒いだりと、手狭になったので、潮時かな・・・というわけ。今日も、みんな大騒ぎ。マイクを使って指導しても声が通らないこともしばしば。脱走したりする子もいて、ワチャワチャ。1年使ってきた和室ともお別れ、、、なんか寂しい気もするな。写真を撮ればよかった。忘れちゃったわ、残念。

 

ランチ会は6組。ご飯終了後、早々にシィは、A-チャンを押し、危うくバトルになりそうになる!が、近くにいたママたちに止められる。その直後、仲良しのはずのKiちゃんを理由なく(と私には見えた)、突き飛ばし転ばせた。連続の暴挙に私の怒りはドッカーーン!!

 

「ちょっと!何やってんの!」むんずとシィを引き寄せ、イカル私。廊下に連れ出して、押しちゃいけないって言ってるのにどうして押したのか、と問い詰めるが、シィ自身も理由はよくわからないように見えた。「ごめんなさいしてくる」と言うが、ここ3日間連続の暴力に私は腹が立って、「ごめんなさいすれば何でもすむわけじゃないの!」と説教したりずブツブツブツブツ・・・

 

タイミングよく郵便局の人がピンポーンと来たのを、「ほら!悪いことするからオニが来た!」と脅すと、シィは大泣き。郵便局の人と話さなきゃならなかったので、シィは「もう(お友達を)押さない」という約束で解放したが、私は最近のシィを見てて、すっかり困ってしまっている。。。

 

最近を振りかえって思い出してみても、コレ!というシィの気持ちが荒れるような事はないと思うんだけど・・・・ま、本人じゃないから、わからないけどね。昼寝をしなくなってきて、生活リズムが変わりつつあるので、精神的に不安定なのかな。。。

 

 

そぉんなシィも家でゆっくりしてる時は、けっこうかわいくていい子。ハルをよくかわいがってるし、ママにも上手に甘えてる(ように見える)。

ハルが泣くと、「どうした?どうした?うん?大丈夫だよ、泣かないよ~」とシィ。で、「お姉ちゃんだよ~。お姉ちゃん来たよ、ハル君。うわぁ~すごいなぁ、鼻・・・。はい、拭いてあげるね。はぁ~~もう、やぁ~」

 

そうかと思うと、「ハル君、だぁ~いすき!」と、チューして抱きしめてる。きつく抱きしめるから、ハルはじたばたしたあげく泣くんだけどね。

 

ひとりでブツブツ言いながら、世話焼き女房してるシィ。口調がしっかり私に似てるので、聞いてる私はこっそり苦笑い。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お昼ね (ayaran-ran)
2006-03-29 20:56:13
大事だよ。新聞にも載ってたよ。

なるべく決まった時間にお昼寝の時間を作ってあげてね。『寝ない』て言っても案外寝ると思うよ。

うちも私が言わなかったら寝ないと思うけど寝かしてる。大人でも会社に仮眠室で昼寝をとる時間を作ったりしてるしね。

返信する
よかったわ (himawari)
2006-03-29 22:10:05
今日もありがとね。

皆が帰った後はいつものシィちゃんだったのね、それはよかった。昨日も最初からシィちゃんの顔つきが怖ばってたから気になってたの。

私自身も疲れてたのもあって、今日は早く帰ろうと思ってたし、シィちゃんとまぁちゃんの時間も作ってあげたかったの。

特に、にこにこヨーガチームは二人目がいるのはまぁちゃんとAちゃんだけで、他の子は(うちも含め)ママにべったりしている時とかあるからシィちゃんは寂しいのもあるのかな!?なんて思ってたの。

今度はたまーに、1,2時間でも、ハル君を預かってシィちゃんと二人の時間をつくるっていうのはどうだろう?

家族なみのお付き合いだし、気にしないでいつでも頼ってね!(^_^)

返信する
おめでとう! (ゆきゆき)
2006-03-30 01:25:33
ハル君、無事4ヶ月検診おめでとう!ホントすくすくで、ばぁばの如く日々成長を楽しみにしてます(笑)2人目というスパルタの環境のもと、発達がお早いようで・・・笑。いつぞやのブログで見た顔の下に足!の無理矢理オスワリが頭によぎって笑いがこみあげたのはワタシだけ?!これからも、ハイハイ、タッチ、アンヨ・・・ずーっと見守り続けるからね~!
返信する
Unknown (ゆみへい)
2006-03-30 02:12:18
今日で和室&にこにこだけって最後だったのねー!すっかり忘れてたわ。来週からヨガマットもくる事だしNEWメンバーでドキドキやけど楽しみなんて名前になるの?



確かにシイちゃんはまあちゃんとゆっくりしたいのかもね。やっぱりお昼寝も大事だよね。ナミもお昼ねしなかったら最後は訳わからないまま寝ていくって感じやもん。眠いとよく分からなくなっちゃうもんね。次回からもう少し早く帰るように心がけるね!
返信する
にこにこヨーガ (awaminsuke)
2006-03-30 12:33:02
こんにちは~!

にこにこヨーガ、お引越しなんだ~。

公民館の講堂でやるんや。ってことは

ヨガマットがいるのね~。

全然不参加のわたしら親子だけど・・・

入る余地はあるかしら~

もう少し暖かくなったら自転車で参加したいな~

曜日は水曜日かしら~?

返信する
姉はツライ (つっこ)
2006-03-30 12:56:30
なかなかワイルドなしぃちゃん。

ブログ読んでいる限りでは楽しいけど、ママはそれどころじゃないよね。

怒りの連続、よーく理解できます。



うちの萌香は友達には普通に優しいんだけど、弟のちーくんにはものすごくライバル意識が強い。オモチャの取り合いでも絶対に引かないし、平気で吹っ飛ばしたりしてる。

もちろん、可愛がる時もあるけど、やはり下の子の存在は本人にとっても大きいんだろうね。
返信する
Unknown (june)
2006-03-30 16:40:19
どもども。久々にお邪魔しました~!

楽しかったわ。

けーごも楽しかったらしく、うちで一生懸命パパにシィちゃんと遊んだ話やその他楽しかったことを話してたよー。



途中で片付けもしないで帰ってしまってごめんね

来月はあまり出られないかもしれないんだけど、

どうぞよろしく!



返信する
Unknown (まぁ)
2006-04-01 00:18:16
ayaran-ranへ

そうねー。昼寝、必要だよねー。私も寝たいし。。。って、おい!こら!ちょっと考えないと、今のままじゃ、昼寝する時間ないな。。。



himawariへ

そうなんだよね、他の子が抱っこしてたら、「抱っこして」、おんぶしてたら「おんぶして」っていうから、みんなみたいに甘えたいんだと思う。シィだって、みんなと同じ2歳だもんね。でもさ、もっとダイエットしてくれないと、私、もう手も腰も痛くて、いやなんですけど…こないだは、健診で保健士に、手の痺れ、整形で診てもらえといわれたしね。

でも、ヒサッチの2人でお出かけ、それはいい案かもね!今度、ハルを預かってもらって2人で散歩でも行こうかな。



ゆきゆきへ

浜のばぁばとして、今後もよろしくだわ!そうなのよ、これからハルが動き出すかと思うと不安…早くシィが落ち着いて欲しいわ。



ゆみへいへ

なんて名前???そんなの、全然考えてなかったわ!どうしよう?にこにこでいいんじゃない?皆さんから、名前の応募しようかしらん?



awuminsukeへ

水曜日10:30~公民館の講堂で。講堂では、人数はほとんど無制限なので、ドンドン来てね。早くおいでよ~~!今度、一緒にお好み焼きを食べに行こうよ。マスターとママも会いたそうだったよ。



つっこへ

そうなのねー。上の子の苦しみなのかしら?いじめられるのは下のこの苦しみだわね(苦笑)母はどうしたらいいのかな??悩むわ、全く。。。

シィもお友達に優しくなって欲しいわ。



juneへ

ケーゴをつきとばしてごめんねー。。。ホントに手を焼いてますわ。

来月、ヨーガはなかなか会えなさそうだけど、アロマのほう、頑張ろうね。う~~楽しみ♪
返信する