にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

時間を戻せたら・・・

2006-04-14 00:42:28 | ののこ
もし、時間を戻すことができるなら・・・

今日、ニコを寝かしつけているときにふと、考えてしまった。

ののこと過ごしてきた8年間。どれもこれも、宝物の日々。
でも、やり直したい一年がある。

1歳の誕生日から、2歳までの一年間。
結果は変わらなくても、ののこが今の状態になるって分かってても、
この一年間をやり直すことが出来るなら、やり直したい。

暗闇を手探りで歩いているような一年だった。
ののこは、病気なのか?違うのか?病気でないならいったいなんなのか?
運動面でも、情緒面でも一進一退を繰り返す毎日。
ふらふらするお座り。たどたどしく物を掴もうとする手。
いつの間にか私は、ののこの出来ない面しか見えなくなっていた。

もし、やり直せるなら・・・
お座りがふらふらするなら、支えながら一緒にいつまでもお座りしていたい。
物がうまくつかめなくても、頑張っているののこに「偉いね、上手だね」と
そばで語りかけてあげたい。

今出来ることを、頑張っていることを、たくさんほめてあげたい。

あたりまえの事なのに、それができなかった。

あたしはこんなにがんばっているのに、おかやんはどうしてほめてくれないの?

ののこはそう思っていただろう。

ごめんね、何も分かってあげられなくて。
ほめてほしかったよね。

今だって、ほめたらすっごく嬉しそうな顔するもんね。

でも、時間は戻せない。もう、あの一年間はやり直せない。
くやしいよ。なさけないよ。

なにより、これから先はもうののこにあんな思いはさせたくない。

ののこが今、出来ること。
もう、おかやん見逃さないぞ。
いっぱい、いっぱいほめるからね。端から、端までほめるからね。

時間は戻せない。
見逃さないように、いつも前、向いていなくちゃね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M婆)
2006-04-14 20:30:08
何歳になってもやり直したい時ってあるんですよね。

それが不思議な事に、自分の為にではなく多くは子どもの為に…です。



未熟な昔の自分と、今の自分と。

今の自分もまだまだ未熟だけれど、少し成長しているのは子どものお陰だって思うのです。

子どもには申し訳ないけれど、母を成長させてくれてありがとうです。



元気や幸せや、その他いっぱ~いの想いを皆にくれている、ののちゃんや、ニコちゃんにも感謝です。







返信する
おひさしぶりです (航ママ)
2006-04-14 21:12:31
私もやり直したい時間があります。

もっと手をつないで歩いてあげればよかった。

もっと一緒に歌を歌ってあげればよかった。

不安になっているときに無理強いしないで、ただ抱きしめて上げられたらよかったのに、気づかなくていろんなことをやらせていた。

今度は後悔しないようにと思ってます。
返信する
M婆ちゃん (おかやん)
2006-04-16 00:45:05
私も、今の自分があるのはののこのお陰って思っています。

そしてこれからは、ののことニコの二人に

色んな事を教わるのだと思います。

子供って、すごいね。



やり直せない分、これからは後悔しないように子供たちと向き合っていきたいです。



こう、思えるのも、ののこ効果
返信する
航ママさん (おかやん)
2006-04-17 00:25:04
カキコありがとう。



私も、もう後悔しないようにと思っています。

この気持ちにつきますよね。

返信する
ご無沙汰ぁ~(・∀・)アヒャ!! (keiyan)
2006-04-19 09:50:45
時間を戻す事が出来るなら・・・かぁ~。

確かに!今まで、振り返ることなく

突っ走ってきた6年。

気が付けば、けいやんも1年生。

あの時こうしていれば。。。とか

もっと早くに。。。とか、考えた事もあったけど、

ある人に言われた事があるんだ!

『それは、その時はそうだったのだから

決して間違いだったりする事はない。

過ぎた事を考えるより、これからのことを

考える方がとっても大事な事です』ってね。

確かに。。。時間は戻せないんだし、

これからどぅ接していくか?の方が

大事だと思った。



子供たちはきっと、そんな親の気持ち

ちゃぁ~んとわかってくれているんだと

思う。言葉には出せないけど、きっと・・・



お互いに頑張ろうね♪おかやんヽ(`・ω・´)ノオオォ~



返信する
keiyan (おかやん)
2006-04-20 23:35:33
うんっ!

がむばる。オオォ~
返信する

コメントを投稿