にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

うちの一年生・・・・・と、3年生。

2012-04-11 11:27:10 | ののこ&ニコ
毎日充実した日々を送っている、うちの一年生。

でも、朝は戦争です。

何と云っても、出発時間が保育園時代と比べると1時間以上早い
起きてから家を出るまで、何度「ニコ~」と急かされることか・・・

ちなみに今日は、
起きてから、布団を出るまでに・・・3回「ニコ~起きなさいっ
着替える最中に・・・2回「ニコ~着替えて~っ
食卓に着く前に・・・2回「ニコ~ご飯食べなさいっ
朝ご飯食べてる最中に・・・5回「ニコ~動いて~っ
歯を磨きながら・・・1回「ニコ~早く~っ

はぁ・・・疲れる

今日は、初めて「さんすう」がある日なので、算数セットを持たせたものだから
特別ランドセルが重い

途中まで持ってあげたけれど、
いざ本人が背負う姿を見送ると、可哀想を通り越して、可笑しい
前屈みにならないとランドセルの重みに負けるのか、
その前屈みの姿勢がまるで「二宮金次郎」みたいに見える

何度も何度も、弾みをつけて背負い直すその背中を笑いをこらえて見ていました

お友達と合流したのを確認して、ホッと家に入ったら、
まだぐっすり朝寝中の、うちの中学3年生。

春休みって言ったって、ちょっと寝過ぎやしませんか?

そういうののこも、明日はいよいよ家庭訪問

今日は、日射しもずいぶん春めいてきた感じ

さあ、新学期始動だね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの1年生と3年生 (ちーちゃん)
2012-04-11 13:55:56
新学期頑張って
返信する
Unknown (とわ)
2012-04-24 18:40:17
(≧ω≦ )プププ

うちの6年生

油断すると 朝飯食べずにぼんやりしてたかと思うと 身だしなみのみ整えて 出かけて行っちゃったこと何度もあります・・・

あ 次男は玄関にパンが置きっぱなしだったことも・・・

私はお弁当つくりに台所にこもってるので
後で居間に行ったときに気がつきます。

ま・・・私も朝食を置きっぱなしで気がつかず
家に帰ってから食べてないことに気がついたことあります。案外人間思い込みでお腹すかないもんなんだと知りましたアヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
返信する
ちーちゃんへ (おかやん)
2012-04-27 10:46:32
ありがとう!
本人も、私も頑張りますっ!
返信する
とわちゃんへ (おかやん)
2012-04-27 10:55:50
やっぱり、朝はまだ誰もがエンジンがかかっていないようですね~・・・とわちゃんも!?

先日、私一人が焦って「早く~っ!」とやっているのを見たおとやんがひと言。
「少し落ち着け」
ちょっと慌ただしすぎたかと思い、焦らすのを控えてみたけれど、
どう考えても遅刻しそうなので、元に戻してます。
まだまだ朝は戦争が続く予感・・・。
返信する

コメントを投稿