にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

 ちっくん!

2008-05-27 14:14:36 | にこ
我が家の2歳児ニコは只今反抗期の真っ盛りらしい。

まず、朝起きてから

おかやん「さあ、おしっこ行こうかぁ~」(出来る限り優しく穏やかな語り口で)
ニコ  「やだ!」
おかやん「・・・・・」

と、こんな感じで一日中が過ぎていく。


とりわけ、トイレに行くのを嫌がる。
ほぼオムツも取れてて、失敗もしなくなったのに
ギリギリまで我慢する。
モジモジしてるのに、あきらかに手で押さえているのに、
「やだ!」「出ないもん!」とかたくなに拒否。

このままじゃあ、膀胱炎にでもなりはしまいかと冷や冷や。

そこで、おかやんは考えた。
多少卑怯かもしれないけれど、威すことにした。
半年くらい前に入院経験のあるニコ。
そこでは看護士さんに連れて行かれてかなり痛い思いをしてきたらしい。

「ニコ。あまりおしっこ我慢したら病気になって、看護士さんにちっくんされるよ。」

これは効いた。

おしっこを終えたニコは
「看護士さんにちっくんされないでおしっこできたよ」とわざわざ報告してくれる。

ほっ。
これがいつまで効くかな~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うはは (とわ)
2008-06-01 17:15:40
ちっくんですかい

まぁ にこちゃんには にこちゃんなりの
『いや』な理由があるわけで・・・・
親として 最大限想像を働かせるべき時ですな。あ 試されるのは記憶力かも?

おかやん がんば!!
返信する
がんばるよ~ (おかやん)
2008-06-07 01:20:00
想像力?記憶力?
う~ん・・・
ニコがトイレを嫌いになる訳・・・?
あれかな~?これかな~?それとも・・・
あ、思い浮かぶ事だらけだったりして・・・やば。
とにかく、今後はニコとトイレでケンカしないように気を付けます。
はい。
返信する

コメントを投稿