っていうくらい今日の、ののこは授業頑張りました!
最近、断続的に緊張が強いののこ。
一日おきにダイアップのお世話になっている。
今日は左へ左へ引っ張られながらねじれつつ、左手の拳でのど元をぐりぐりと
押しつけている。
で、よだれも多い。
抱っこすると少しましになるけど、クッションチェアーや寝せた状態にすると
目も左へいっちゃって、表情も無くなっちゃう。
そんなののこに先生は果敢にアタック!
まず、カレンダーワーク。
日めくりカレンダーを破ってボードに貼るんだけど、
「ののちゃん、出来る出来る。」「手をグーだよ」「パーだよ」
と言う先生のの声に答えるように、ガチガチに緊張していた左手で
日めくりを破り、ボードに貼ろうとする。
すごいっ。いや、まぐれ?
先生は
「すごいね~今この左手の緊張緩んだよ!」
とびっくり顔でほめてくれる。
まぐれではありません。ののこ、がんばりました。
ののこ自信で集中して緊張からぬけだして
手を動かそうと頑張っている。
えらいぞっ、ののこその調子
まぐれなんて言ってごめん。
授業の最後にはいつもお話の時間。
先生がののこを抱っこして日本の昔話や、色んな国の民話を読んでくれる。
その前に、ののこが「ビックマック」(録音再生機能も付いた大きなボタン)
を押さないとお話は始まらない、というルールになっている。
そこでも、「さあ、ののちゃんお話だよ~ボタン押せるかな~」
「カチッののちゃ~んお話の時間だよ~」←録音の声
おお~っ、すごい。ののこ
先生がビックマックを見せると緊張していた左手が、ふっとゆるむ。
いろいろ諦めてしまうのが当たり前になっていた。
緊張が強い日はなんにも出来ない。なんの反応も返ってこない
って思ってた。
ちがうんだね。そんな中でも、一生懸命体を動かして反応を示そうと
ののこはしているんだね。
その可能性を諦めないでさぐってくれる先生に感謝です。
ず~っと一緒にいるのに、いつのまにかののこがこんなに頑張ること
おかやん気づかなかった。
ごめんね、そしてありがとう。
先生とののこの頑張りに脱帽のおかやんです。
最近、断続的に緊張が強いののこ。
一日おきにダイアップのお世話になっている。
今日は左へ左へ引っ張られながらねじれつつ、左手の拳でのど元をぐりぐりと
押しつけている。
で、よだれも多い。
抱っこすると少しましになるけど、クッションチェアーや寝せた状態にすると
目も左へいっちゃって、表情も無くなっちゃう。
そんなののこに先生は果敢にアタック!
まず、カレンダーワーク。
日めくりカレンダーを破ってボードに貼るんだけど、
「ののちゃん、出来る出来る。」「手をグーだよ」「パーだよ」
と言う先生のの声に答えるように、ガチガチに緊張していた左手で
日めくりを破り、ボードに貼ろうとする。
すごいっ。いや、まぐれ?
先生は
「すごいね~今この左手の緊張緩んだよ!」
とびっくり顔でほめてくれる。
まぐれではありません。ののこ、がんばりました。
ののこ自信で集中して緊張からぬけだして
手を動かそうと頑張っている。
えらいぞっ、ののこその調子
まぐれなんて言ってごめん。
授業の最後にはいつもお話の時間。
先生がののこを抱っこして日本の昔話や、色んな国の民話を読んでくれる。
その前に、ののこが「ビックマック」(録音再生機能も付いた大きなボタン)
を押さないとお話は始まらない、というルールになっている。
そこでも、「さあ、ののちゃんお話だよ~ボタン押せるかな~」
「カチッののちゃ~んお話の時間だよ~」←録音の声
おお~っ、すごい。ののこ
先生がビックマックを見せると緊張していた左手が、ふっとゆるむ。
いろいろ諦めてしまうのが当たり前になっていた。
緊張が強い日はなんにも出来ない。なんの反応も返ってこない
って思ってた。
ちがうんだね。そんな中でも、一生懸命体を動かして反応を示そうと
ののこはしているんだね。
その可能性を諦めないでさぐってくれる先生に感謝です。
ず~っと一緒にいるのに、いつのまにかののこがこんなに頑張ること
おかやん気づかなかった。
ごめんね、そしてありがとう。
先生とののこの頑張りに脱帽のおかやんです。
忘れている事、諦めている事って、あるよね!
でも先生は、いろんな可能性に挑戦してくれて
沢山の事を引き出してくれる。
そして、親にも感動を与えてくれて・・・
ほんとに感謝感謝ぁ~(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
くれたりして。
小学校に上がってから、そういう楽しみを感じることが
できてます。
先生に感謝です。
keiyanももうすぐだね~。
keiyanはどんな才能が眠っているのかな~