にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

入院

2007-02-09 01:26:10 | Weblog
といっても、ののこやニコの事ではありません。
二人ともとても元気です。ご心配なく!

入院してしまったのは、
いつもののこのに適度な加湿を降らせてくれていた
ウチの第2の加湿器、超音波ネブライザーなのです。

北海道の冬は乾燥がキツイ。
今住んでいる家はオール電化なので、
暖房も電気。これが一層乾燥カラカラになるんです。
だもんで常に加湿器2台をフル稼働!

ののこが気管切開の手術をしてからは特に
気管口が乾かないように気を付けているから
家の中の湿度は冬でも50~60%保っています。
夏もネブライザーだけはののこに降り注いでいるので
たまに姉に「亜熱帯地方か?ジャングル並みだね!」と言われるほど。
それもそうだよね、夏は平均70~80%あるもの。

その、ネブライザーが動かなくなっちゃったんです。
思い起こせば半年くらい前から、
スイッチの接触が悪くなってたんだよね~
ごまかしごまかし、使い続けていたけれど、とうとう限界。
うん、ともすん、ともピ、とも言わなくなってしまった。

ああ、こんなことなら夏のうちに点検に出しとけばよかったよ~

ウチのは新鋭工業さんのCOMFORT-2000と言うタイプ。
対応年数は約7年と説明書に書いてあるけれど、
業者さんの話によるともともと加湿器としてではなく
薬などの吸入器として作っている機械だから
長時間連続して使うと、対応年数も7年とは言えない場合もあるとか。

・・・・コキ使いすぎた?

しかし、なんとか代替え機を借りることが出来たので
ウチのネブライザーは入院することに・・・。
使い始めてまだ3年。
そう言わず、まだまだ働いてもらわなくては困ります。

しっかり治して早く帰ってきてね、ネブライザーくん。
待ってるよ~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(^-^) (wみぃたん)
2007-02-12 18:39:06
H-WiTHのカオママさんが載せてる板から来ました☆

ママさんのお子さんも気管切開されてるんですね♪

初めてなので自己紹介します(^o^)/

◎福島県在住・23歳・②児のママ・在宅歴5か月です☆

◎㊤♀3歳10ヶ月・㊦♀1歳1ヶ月。

◎㊦の子が出産時のトラブルでハンディっ子。去年7月に気切、9月末に退院。

◎嚥下機能と上下肢体機能の障害で障害者手帳①級です☆

家も吸入器使ってます♪オムロンの携帯可能な小さいタイプです。同じく超音波で頻回だと詰ってしまい手入れが面倒…。余りにも面倒なので今は加湿器オンリー(笑)ザッとですが以上です(^∀^)パパは仕事を理由にあまり育児に協力的ではないので紹介省きました(苦笑)

家の吸引器は新鋭工業さんのパワースマイルの新しいのです(^-^)②台購入しましたが、使用頻度が多い為⑧月に購入して③ヶ月後に一部部品交換(^_^;)購入後①年以内の交換は滅多に居ないと言われちゃいました↓。

ここを通じてママさんと仲良くなれたらな♪と思います(*^ー^*)
返信する
wみいたんさんへ (おかやん)
2007-02-14 01:24:46
はじめまして!・・・といいつつ、
私もKAOちゃんのHPお邪魔してる中でお見かけしていましたよ。
たまにお子ちゃんの写真も載っていて「かわゆい」と拝見しておりました。
ようこそ!いらっしゃいませ
こちらこそ今後とも仲良くしてくださいね!
うちも、オムロンの携帯可能な小型吸入器使ってるよ。メッシュ型のやつ。同じかな?
確かに手入れは面倒だよね。すぐ詰まるからマメに煮沸消毒してる。電源入れるコンセントも一度ダメにして買い換えたし、機械類はメンテナンスが面倒だよね。でも、娘の体調はこの機械類達に頼っているのが現状。壊れそうになるたびに、「へそを曲げずに動いてくれ~」と懇願しています。
お互い、医療機械達と格闘(?)しながら頑張りましょうね
返信する

コメントを投稿