にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

春休みも終わり

2016-04-06 12:25:10 | にこ
今日から新年度、5年生になったうちのニコ。

今朝、やけにそわそわして落ち着かない(そりゃそうだ)
どんな先生だろう? 複式かな?単式かな?(ニコは3、4年の2年間は、複式学級だった)

などと、3分ごとにせっつかないと全然ご飯が進まない状態でした。

             

そして先ほどさっぱりした顔で帰宅したニコ。

5年生の教科書を見せてくれながら新しいクラスの話をしてくれる姿は、
今朝のフワッとした雰囲気から一転、しっかりと輪郭のある顔立ちに見えて、頼もしい感じ。


そんなニコ。一昨日のエピソード。

春休み中に歯を診てもらおうと、近所の歯科医院行かせ、
てっきり、歯の検診で終わるだろうと先に帰宅していた私。
しばらくして、「ただいま~」と帰ってきたニコ。
「歯をね~2本抜いたよ~」と綿を噛み噛み、ピースを作りながら余裕の笑顔で立っているニコにびっくり!
乳歯2本が虫歯になっていて、なおかつそれらの歯の下から永久歯も出始めているとのことで、
歯を2本抜いて帰って来たニコでした。

「まだ麻酔が効いていてなんか口がへん~」とかなんとか言いながら、へっちゃらな顔してるニコに、
成長を感じた一瞬でした。

次の日、小さな虫歯の治療があるとのことで、もう一度行き(さすがにその時は付いて行った私・・・。)
無事にお仕舞い。

うちのニコ、えらかったです。

え?もう5年生だから当たり前?そういうもんか~。

いつまでも子ども扱いしちゃうのは、親だけですかねぇ・・・。


我が家にある「乳歯入れ」
約20年前、たしかスイスで買ってきた土産(お恥ずかしながら新婚旅行)。
その時は用途も分からず、小さくて可愛いフォルムに一目ぼれし、何個か購入。
後日、「乳歯」って書いてあるのでは?(たぶんね)ということから我が家の娘たちの乳歯入れに。
ののこ用とニコ用のふたつあります。
(たまたま2個手元に残っていたんですね~。偶然?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿