にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

祝!ののこ卒業!

2013-04-02 22:49:04 | ののこ
分かってます。

今は4月。

どうしたんだろう?このひと月何してた・・・私?

とにもかくにも(とにかくごまかしてます)、
ののこが無事に中学を卒業しました。

そう、卒業式。晴れの舞台。晴れ姿。

おかやんの構想3年。ののこ、袴姿で中学を卒業しましたよ


卒業生、入場~じぃ~ん

見てください。ののこの袴姿足元はブーツです。
目指したイメージは「はいからさん」です。
♪はいはいはい~はいからさんが通る~♪

この日のために、色んな人を巻き込んでドタバタと準備を進めてきました。
正直とても大変だった。
でも、頑張った甲斐がありました。
ののこ、とても可愛いおかやん頑張って良かった

ののこの着付けで頭がいっぱいで、あれよあれよという間に式が始まり、
終わっていました・・・。

式が終わると、お友達のまゆたんが花束をののこにくれました。
まゆたんありがとう~



校長先生と 式も写真撮影も終わってホッと一息。


担任の田中先生と

この卒業式が田中先生との最後です

せんせい、5年もの長い間(あっという間でしたが)、大変お世話になり
ありがとうございました。
言葉では言い尽くせないほど感謝しています。
ののこを励まし、褒めちぎり、時には叱咤激励も(?)、いつも笑顔で接してくださり
何度ののこがつられて笑っていたことか。

近頃では、ののこ自ら先生に手を伸ばす場面も。

4月からの高校生活では、どんな先生が担任になって頂けるかはまだ分かりませんが、
引き続き、家で楽しい学校生活が送れるよう、がんばります。

出来るだけ、サボらずににこにこ日記を続けますので、たまに覗いてくださいね!



おまけの一枚。卒業式当日はニコも学校があるため出席できませんでした。
本番の一週間くらい前、着付けのリハーサルも兼ねてふたりをパチリ
ニコも、今度は2年生
大丈夫かな・・・・・・?





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よね)
2013-04-03 09:09:48
ステキ(^o^)
本当におめでとう(。>ω<。)
返信する
Unknown (きょろ)
2013-04-03 22:08:30
ののちゃん、素敵だわ~。
矢絣?の着物に袴!!
卒業式でしか着れないので
よかったですね~。
おかやんさん、大変だったようですが
この晴れ姿のののちゃん見ると
そんなことも吹っ飛ぶのでは??

いや~・・・・何だか
3年前のうちのことを
思い出してしまいました(^_^;)

とにかく、ののちゃん、卒業おめでとう(*^_^*)
返信する
ありがとう! (おかやん)
2013-04-04 14:53:04
よねへ>>
ありがとう!
ののこは着物が似合う顔立ちみたい。
母似ではないな・・・。
入学式にはミニスカートで挑みます!

きょろちゃんへ>>
ありがとう!!
矢絣の着物に、袴。
これ実はリサイクルショップで見つけ出した掘り出し物。
袴は未使用品だったけどね。
着付けは正直大変でした。
自分のことなんて当然二の次で、
あやうくスエット上下で参列しそうだったよ(*^_^*)
こんなに大変だったとは・・・。
でも、可愛い我が子のため。
世の中のお母さんを尊敬します<(_ _)>
返信する
Unknown (とわ)
2013-04-17 01:32:48
ぎゃぁぁ ハイカラさんって(〃▽〃)ポッ

なつかしすぎるんですけどww

さすが同世代w

いいなぁ女の子は 

(。´・д・)エッ?うちの?(ヾノ・∀・`)ムリムリ
絶対着てくれない
返信する
とわちゃんへ (おかやん)
2013-04-17 11:57:26
高校生までは袴とかは着る機会がないけれど、
進学したらきっと機会あるよ!
周りも着るだろうしね~

ののこは、学生のうちに着させておかないと!
と、思って焦ってました。

今度は3年後。
本人がどう思おうと、母の気の済むようにさせて頂く所存。
今度は、着物の上にフワフワのケープでもプラスしちゃおうかしら・・・。
ふふふ、楽しみです♪
返信する
Unknown (とわ)
2013-04-21 02:29:36
うーーーん
うちは高校卒業したら 働いてもらう予定だからなぁ

実際 今は半端に上の学校いっても
就職先ないからね!

よっぽど勉強したいものがあれば 
反対はしないけどさ

上の学校にたっかーーーいお金払って
高卒と同じ もしくは
雇ってもらえないんじゃ・・・
困るもの。

でも そういう時代(地域?)なんで
高卒は職にあふれません。
高校自体も職業を踏まえた学科ばかりの高校あるし
(その代わり普通校はレベルが高い 東大めざすような超進学校ばかり)

やっぱ 地域性なんだろうか!!
返信する
とわちゃんへ (おかやん)
2013-04-22 13:13:42
なるほどね~
確かに、今の時代学歴があっても就職難民になっちゃう率
高そうだものね。

おとやんも、ニコの躾けや教育は「即戦力」を育てるために
心血を注いでるもの。
私は・・・その辺、何にも考えていないな~

まだまだ小学2年生だと思い、
子供の将来を心配出来ない私は
社会人として親として、甘いのだろろうけどね・・・。
返信する

コメントを投稿