にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

もうすぐひな祭り

2010-02-23 01:03:19 | Weblog
女の子の節句、ひな祭りももうすぐ!
我が家のチビッコ、ニコが通う保育園でも
今日みんなで、お雛様を飾ったようです。

家に帰って来ても、
「灯りを点けましょ~♪ぼんぼりに~♪」と
思わず口ずさんでいるニコ。

ニコは何を飾ったの?と聞くと、
「太鼓をたたいている人!」だそうな。
でも、手つきを見ると鼓を持っている五人囃子の一人ではないかと推測。
たしか昨年は、桃の木だったから格段の進歩だわ。

我が家には手のひらに乗るサイズのお雛様しかいないから、嬉しかったみたい。
先日実家へ行ったときにも、かなり年季の入ったそれでも7段飾りのお雛様を
「うわぁ」と恍惚の表情で見上げていたっけ・・・。
やっぱり女の子ね

明日保育園では、男の子と女の子がくじ引きで二人ひと組になり、
簡単な扮装をして男雛女雛の写真を撮すそう。
ホールの片隅に用意してある、その女の子用のピンクの衣装が気になるニコなのでした

今年の相手は誰かしら・・・気になるのは親ばかりなりけり・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お雛様かぁ)
2010-02-23 10:01:04
春やねぇ

ニコリン相方のお内裏様より衣装が気になるのね
ウフッ めんこいね

ののこちゃんも中学かぁ
おかやん頑張ったね
これからもファイト
返信する
ありゃあ (てつまま)
2010-02-26 19:52:31
名前が…ななしのごんべぇだわ ごめん
返信する
てつままへ (おかやん)
2010-02-28 02:50:01
やはり、ななしのごんべさんはてつままでしたね。
返事が遅れて失礼しました。

もう中学生なのよ。
きっと、あっという間に高校も卒業~みたいなことになりそう・・・。

ありがとう!これからも頑張りますっ♪
返信する

コメントを投稿