「にこもりねっと」の「にこママ」日記

にこファミリーが日常の「ちょっと」したことをアップする日記です。

我が家の十五夜♪

2007年09月26日 | 日常編
テニス部の下の娘。
新人戦が、近いこともあって、毎日暗くなるまで練習しています。
最近、日が短くなって、暗くなるのが、早くなりました。

暗くなると、帰りが心配です。
昨日は、いつもよりも、遅い・・・
何か、あった?

心配になって、自転車で中学校まで行きました。
いました、いました。歩いてくる3人娘。
お友達と、おしゃべりに夢中になって、遅くなってしまったと。
「おうちで、心配しているから、急いで帰ってね。」と、私。

帰り道、娘と、お月見をしながら、歩いておしゃべり。
「きれいな月だねー。」
「ちょっと、欠けているね。」

あれっ?今日が、満月なんだそうです。
十五夜は、満月じゃないの?

今年は、作らず、コンビニのお団子です。
作ると、言ってたのに、ごめんなさい。嘘つきました。
上の娘があんこが苦手なので、お醤油団子です。
来年は、頑張るから、許してね・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずんだもち♪ | トップ | 秋ですね♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は・・・ (くらりす)
2007-09-26 21:53:17
十五夜でしたか。
十五夜=満月=お団子のイメージが♪

にこママさんのお家は、本当に季節感があって素敵な家庭だな~といつも思います。

我が家は、小さい頃はよく季節感があったのですが、大人になってからは。。。。
私も、子供ができたらにこママさんのように、季節感を子供に教えられるママになりたいです~。

お嬢様、部活の帰りお話に夢中になっていたんですね。秋になり、日が落ちるのも早くなり遅いと心配ですよね。
やっぱりいいお母さん(^ー^*) (ひろみん)
2007-09-26 21:55:41
☆にこママさんへ☆
 こんばんは。。これからは早く暗くなるので本当に女の子は心配ですよね。
 にこファミリーのお嬢さんたちは良い子だから特に、ねっ!
 
 思いがけず親子でのお月見になったんですねヾ(´ー`)ノ
 やっぱり優しい良いお母さんだなぁ~。。

 そうそう、我が家の困った娘ちゃんがサルの大会でMVPを頂いて、本日の東京中日スポーツ新聞に掲載されました!
 とっても小さくて虫眼鏡じゃないとわからない記事だけど、ダーリンも『拡大コピーして額に入れよう!』って上機嫌。
 会えば、触れば、ケンカしている親子のくせに(◎´艸`)
 ちょっと妬けちゃうわっ(>m<*)ププッ!

 私もにこママさん見習って、いいママにならなくっちゃ((´∀`*))ヶラヶラ
Unknown (りおまま)
2007-09-27 05:22:43
十五夜ですか~
秋なんですけどね~、、、暑さのせいで季節を忘れてしまいそうです。
ほんと、にこままさん宅では季節をいろいろ感じられる行事やお料理がたくさん出てきますね(^^)
この前白玉粉を買ったので、白玉団子でも作ろうかな~
ススキと団子。 (にこママ)
2007-09-27 08:15:42
くらりすさん
 大きくなると、行事ごとも、少なくなっていきますね。
 私だけでも、続けていきたいと思っていますが・・・
 すすきも、娘達がとってきてくれていましたが
 今では、とってきてくれなくなりましたね。
 次は、私の番かなー?
 
 おしゃべりもいいけど、時間も気にしないといけませんね。
 娘達の、気持ちもわかるんですが。
 自分も、そうだったなーって思います。

ひろみんさん
 お嬢さん♪MVPおめでとうごさいます!
 すごいじゃないですかー。
 一生懸命に頑張っているんですね!
 偉いですね。
 お父様の喜ぶ気持ち、よーくわかります。
 ひろみんさんのおうちも、あったかくて、愛情いっぱいですね♪
 
りおままさん
 いえいえ、ただ、食べたいだけなんですよー♪
 でも、行事ごとって、季節感があって、とっても、いいことだと
 思うんですよねー。
 やっぱり、娘達が大きくなっても、続けていって欲しいですね。
 白玉団子は美味しいですよね。
 りおままさんは、どんな風にして、召し上がるのかな?
 うちは、きなこをかけて食べるのが、好きです。
お団子 (ちゃぶまる)
2007-09-27 09:17:11
そうですね。帰りが遅い心配です。たくぼんもたまに遅い日があって、大抵、お友達と遊びながら帰ってるんですが・・そういわれるとおしゃべりしてて遅くなったっていうのは自分でもよくありました。でも、このご時世、心配になります。

うちもお月見団子は買ってきました。みたらしもいいですね。なんか、画像をみてたらたべたくなりました。
満月 (yumera)
2007-09-27 18:06:29
我が家も手作りではなく買ってきたお団子で
済ませてしまいました。
最近は、ぐっと日が短くなりうちも娘が帰って
来る頃は真っ暗です。母の心配をよそに娘帰って
来るなり「満月がきれいだったよ~~」と…
母は、お団子だけ食べてお月様を見るのを忘れて
いました

うちの息子くんは、みたらしもあんこもきなこも
大好きです!やっぱり彼は、和菓子派なんだな~。
結局 おだんごなし。 (piglet)
2007-09-27 18:06:46
最近 わが家は季節感なしです。
十五夜もおだんごを買い忘れちゃうし・・・。
にこママさんを見習って
心を入れ替えてがんばろう

子供の年齢が大きくなると
帰宅時間も遅くなりますよね。
なんだか最近は慣れてしまって
遅くても平気になっちゃいました。
危ない!危ない!
年とともに遅くまで起きてるのが
辛いです。
一応 『ただいま~』の声を聞いてから
寝るようにしてるのですが、
娘の声を聞いた瞬間に
夢の中です。
いまのご時世。 (にこママ)
2007-09-27 20:29:55
ちゃぶまるさん
 そーなんですよねー。
 今のご時世、心配になります。
 不審者が出たと、プリントもらってくると、怖いです。
 私が、小さい頃は、暗くなるまで遊んだものです。
 帰りが遅いと、家に入れてもらえず、玄関の前で
 反省させられましたが・・・
 昔は良かったなー・・・
 みたらし団子は、美味しいですよね♪

yumeraさん
 息子さんは、和菓子派なんですね。
 和菓子の方が、体には、優しそうですよね。
 親の心配をよそに、本人は、けろっとしていますよね。
 無事帰ってくると、ほっとしますね。

pigletさん
 いえいえ!そんな風に言って頂くと
 照れるなー・・・(笑)
 行事ごとは、生活の中に、季節感があって、いいと思います。
 
 「ただいまー」の声を聞くと、ほっとしますよね。
 お嬢様の声を聞いて、安心して、眠れますね。
 

コメントを投稿

日常編」カテゴリの最新記事