「にこもりねっと」の「にこパパ☆にこママ」日記

にこファミリーが日常の「ちょっと」したことをアップする日記です。

愛の献血♪

2007年09月11日 | ディズニー
にこパパは、昨日献血をしてきました。
会社に献血カーが来るんです。

毎年2回、3月と9月に来るそうです。

数年前に一度だけして、毎年はしていませんでした。
なぜか、急に、前回の3月に献血をして
昨日も、してきたそうです。

何を思い立ったのか・・・?

一回に3ポイントがもらえて、6ポイントたまると
グッズがもらえるそうです。
にこパパがもらってきたのはこれ。

かわいいミキミニのタオルです
ポカリスエットをご馳走になって、かわいい?
看護婦さんと世間話に花が咲いたそうです。
仕事の合間に、ちょっと一息でしょうか?

たまには、献血もいいものですね。
気持ちも良かったようですよ

私は、まだ、n献血をしたことがありません。
貧血気味なので、ずっと、敬遠していました。
今度、チャレンジしてみようかなー?
いつになることやら・・・
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はバザー♪ | トップ | 寂しい食卓♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
献血 (てっちゃん)
2007-09-11 20:05:56
私は高校生のころJRC(ジュニアレッドクロス、青少年赤十字ですね)に所属してたので、よく献血してました。
当時は、ブリックパックの牛乳と十字のバッチをくれただけでしたよ。
最近は、良いものをくれるのですね。
昔、2カ月ごとに献血したら、急激に比重が減って、赤十字の先生から、当分献血禁止の指導を受けたこともあります。

でも、血の気はいまの方が多いかも。。。。。
返信する
優等生! (にこママ)
2007-09-11 20:22:02
てっちゃんさん
 すばらしー♪
 そうそう。学校でもJRC委員会って
 ありましたよね。小学生の頃に
 バッチもらって、つけていた記憶が
 あります。
 てっちゃんさんは偉いですね。
 献血は良いことですよね。
 私も、見習おーっと!
返信する
私も未経験 (レオ)
2007-09-11 21:18:46
大好きなディズニーの品物でよかったですね。
私も献血した事ないのです。
私も貧血なほうなので親がしたら
ダメだと言ってました。
でも献血があるお陰で命が助かる人
大勢いらっしゃるんですよね。
にこパパさん、優しいですね♪
またの機会に献血されて下さい。
返信する
にこママさん、ムリは禁物! (りんご)
2007-09-11 22:02:12
私の高校では高2か高3のときに強制的に献血でした。
しかもすご~く寒い冬の時期!
血を抜かれながら、半分貧血気味になって、途中で止めますか?
って言われたとき、今まで抜いた血が無駄になるじゃない!
と思い直し耐えたことが懐かしいです。

貧血気味なのに、献血はダメですよ。
返信する
私も未体験 (piglet)
2007-09-11 22:49:17
悲しいかな、たぶん私の年齢だと
献血はできないと思います。
50才すぎはダメだったような?
私は血の気が多いので献血しておくべき
でしたね。
妊娠中も貧血になりませんでしたもん。
ただ最近 たちくらみしたりするから
たとえ献血できたとしてもムリかも・・・。
返信する
女性は特に (にこママ)
2007-09-12 08:10:17
レオさん
 看護婦さんとのお話で、女性の方が
 血が薄いそうです。
 貧血気味では、やっぱりやめておいた方が 
 良いようですね。
 にこパパは、最近、急に良いことはするように
 心がけているようですよ・・・

りんごさん
 強制的にとはすごいですねー。
 高校生の頃は、若くて、一番元気だからで
 しょうか?
 頑張って、献血したんですね。
 偉いですね。
 
 はい!無理しないようにしますね。

pigletさん
 年齢制限って、あるんでしょうかねー?
 健康なら大丈夫な気がしますが。
 妊娠中も貧血にならなかったのは
 優等生ですね。いいことですよー♪
 立ちくらみは、気をつけてくださいね。
 やっぱり、無理は、いけませんね。
返信する
えらいです。 (ちゃぶまる)
2007-09-12 09:53:32
ちゃぶまるも献血はしたことがないです。たぶん、病気持ちで薬も飲んでいるのでできないかな?
貧血は最近はよくなってますが・・
献血っていろいろサービスありますね。それに、検査もしっかりしてくれるので健康管理にもいいと聞きます。
返信する
献血バスに乗ってました! (yumera)
2007-09-12 13:12:51
にこパパさん、偉いですね
ポカリを頂けたという事は、400ml献血をされた
のでしょうね。私が献血の仕事をしていた時は、
キャンペーン中に献血をして下さった方に普段
は無いグッズをプラスして渡していました。
常連のドナーさんなんかは、キャンペーン中に
またいらっしゃるとかありましたね

献血出来る方の基準っていうのが結構細かくありまして貧血だから出来ないってこともないんですが、あまり献血中に緊張される方は、お断りしています。心と体ってつながってますからね。それだけで気分が悪くなるケース、結構多いのです。学祭なんかの献血に行くと正直大変です針刺した途端に悲鳴上げる子が居たり、怖いけどやりたい!を繰り返して居る子とかね。半強制でさせられてる子が一番気の毒でした年齢だけで言うと16歳~69歳まで献血出来ます。ただ65歳以上の献血については、献血される方の健康を考え、60~64歳の間に献血経験がある方に限るとか18歳以下の方は、200ml献血しか出来ないなど決まってるんですよ。
返信する
訂正m(__)m (yumera)
2007-09-12 13:15:01
あれ?絵文字が間違って入ってました。
失礼しました。
返信する
まだ 大丈夫!! (piglet)
2007-09-12 17:31:57
yumeraさん
年齢制限に引っかかってなくてよかったです。(笑)
先日受けた健診の結果次第で献血の機会が
あったらやってみようかな?
返信する

コメントを投稿

ディズニー」カテゴリの最新記事