GREEN NOTE

ワイルドグリーンディスカス中心のアクアリウムブログです

青ベタ~虫食いライン コバルトの魅力

2013年01月28日 | ディスカス

2本目の2テラ別置きハードが満杯です。
整理しながら改めてディスカス画像を見ていると様々なタイプのコバルト系統の写真が出て来ます。
今は居ないコバルト達の写真を眺めていると、青系に魅了される理由が判ります。
ひとくちにコバルトと言ってもその表現は様々です。青ベタ有り、中途半端な虫食い有り、ラインタイプ有り。
タイプは違えど共通の特徴は他品種に無い、深いコバルトブルー。
私の好きな虫食いラインも、この青味が無ければ映えることはありません。

青ベタ (ブルーベリー6 ♂)


一部虫食い残り (ブルーベリー6 F3 ♀)


虫食い (秋水プロト ♂)


虫食い (秋水乙 ♀)


虫食いライン (秋水甲 ♂)

秋水甲、乙はまだ若魚。仕上がりまであと半年は掛かりますが、ブルーベリーのような成長を
期待しています。

久しぶりに動画撮影しました。そういえば秋水の動画は始めてです。
写真と同じ露出-1/3で、ピクチャースタイルはスタンダード。
水の透明感は写真より動画の方が伝わると思います。
残念なのは、you tubeに投稿すると一眼動画のクオリティがかなり劣化してしまうこと…

Japanese cobalt DISCUS 「秋水」

ブログ内でカクカクしてしまう場合はyou tubeで直接ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=ffhBhjdK7-4&feature=player_embedded#!

おまけ。RX-7ライトチューンでタイムアタック自己ベスト…リプレイの動画変換に苦労しました(笑)
グランツーリスモ5 アイガー北壁 RX-7

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外部フィルターはゴミ箱か? | トップ | コンテストの季節です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matahaching)
2013-01-28 18:01:20
こんばんは。
秋水の動画、素晴らしいです。こうしてみると、色々な青がいるのがよくわかりますね。
こんなうっとりな動画を見ると、コバルト群泳やりたくなりますが、如何せん、水槽が足りません。
ディスカスもキリないですね(汗
返信する
Unknown (ブルーディスク)
2013-01-28 23:24:55
日光岩魚さんこんばんは。

動画キレイでした(^^)
秋水甲♂の背びれが凄い伸びてるのとってもカッコいいです!!
返信する
Unknown (日光岩魚)
2013-01-29 00:13:47
matahachingさん
こんばんは。
コバルトと一口に言っても、表現は様々ですね。
私たちにとっては、それもまた魅力でしょうか…
赤のソリッドも手がけたいのですが、水槽数に関しては私も全然足りません。
無理して自分のキャパをオーバーしたら嫌になってクオリティ落ちるのも確実です。
ほんと、ディスカスは手を広げたらキリが無いですからね。
返信する
Unknown (日光岩魚)
2013-01-29 00:18:39
ブルーディスクさん
こんばんは。
秋水甲は雌雄の特徴が比較的はっきりと出ます。
このくらいの背鰭の伸びならまだ良いのですが、あまり伸長すると
ちょん切りたい衝動に駆られます(笑)
返信する
Unknown (阿波)
2013-02-02 20:19:34
やっぱ いいよな~ 青の群泳

ホント 癒される(*´ω‘)♪

しかし 日光さんがゲーマーだったとは^^いいね~

返信する
Unknown (日光岩魚)
2013-02-04 01:57:17
阿波さん
青の群泳…癒されてます。
ゲームはですね、阿波さんや私のかみさんが得意なロールプレイング系、実は苦手だったりします。
鉄拳とかガンダム戦記、グランツーみたいなアクション物が好きですが、最近は息子にボコボコにやられ、ネット対戦ではアメリカ人とかフランス人にボコボコにされてます(笑)
返信する

コメントを投稿

ディスカス」カテゴリの最新記事