GREEN NOTE

ワイルドグリーンディスカス中心のアクアリウムブログです

ガンプラ特撮魂2

2013年12月30日 | 写真ネタ

今回はいつもと違う異質の写真ネタ…ガンプラです。
以前撮影したガンプラ写真「ガンプラ特撮魂」
http://blog.goo.ne.jp/nikko_iwana/e/524b7d4d2bb9d3a124cff8d693d809f9

最近のガンプラはよく出来ていて、なかなか写真映えします。
特に今回のモデルはチタニウム・フィニッシュという特殊な表面コーティングが施されていて、
まるで本物の金属みたいな輝き…塗装しなくてもプラスチックの安っぽさ皆無です。
まあ、値段もアホみたいに高いですが(笑)


アムロ最後の搭乗機ν(ニュー)ガンダム。(サザビー追加)
1/100スケールのバージョンka+チタニウム・フィニッシュ。
ファーストガンダム直系で、ガンダム少年だったオヤジにも許せる最新のガンプラですね。
モデル製作は例によってかみさんです(笑)

モデル撮影は正月休みを利用して、事務所に簡易撮影スタジオを作りました。


目が緑に光る!
うーん、これが小中学生時代のガンプラブームにあったら、みんな徹夜で並んで買ったでしょうね。


カトキハジメデザインのバージョンkaで、スタイルもディテールも抜群です。
背景の地球もモデルもクッキリハッキリ表現してしまうと、返ってリアリティが薄れ違和感が出ますね。


これは会心の出来!やはり宇宙空間でリアリティ出すには光と影のコントラストが重要です。
背景もガンダムも画像処理でわざとシャープネスを落とし微かにボカすのがミソ。

とまあ、そんなこんなで冬休みを満喫しています。
今年の正月休みは仕事を前倒ししてガッツリ取りました。年明けは冬山トレッキングに行く予定です。
新しい濾過を導入したディスカス水槽の調子は最高で、自分の中の濾過変遷に終止符が打てそう…
こちらはまた、年明けに特集記事を書きたいと思います。
それでは皆さん良いお年を。


サザビー(メタリックフィニッシュバージョン)


サザビーその2

追記:震災で大破し、押入れに放置されていたシャア専用機サザビーを補修して撮影しましたので
    追加します。
    1枚目遠景に小さいサザビーを挿入。最後の2枚は新規です。
    曲面構成のボディとメタリックカラーの組み合わせは陰影が付いて映えますね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matahaching)
2013-12-31 00:06:52
日光岩魚さん、こんばんは。

今年最後の締めの記事がガンプラとは、しぶすぎですね(笑
カトキVarのνガンダムは、確かにスタイルがイイですね。自分も作りたいのですが、最近のモデルは、部品数が多すぎて、少々答えます(汗 作ってくれる奥さんが羨ましいです。

新しいろ過も順調そうで、特集を楽しみにしています。

今年も一年間、日光岩魚さんの記事は大いに参考にさせていただきましたし、楽しく読ませていただきました。また来年もよろしくお願いします。

それでは、山登り等も、お気を付けくださいね。良いお年を。
返信する
Unknown (日光岩魚)
2013-12-31 01:57:39
matahachingさん
こんばんは。
ディスカスブログの締めがガンプラもどうかと思ったのですが、
載せたい衝動に勝てませんでした(笑)
カトキバージョンは強烈な部品点数で箱開けるだけでお腹一杯になります。
私も、かみさんが作らなかったら買いませんねきっと…

新らしい濾過をはじめ、新年はディスカスネタをもう少し増やしたいと思いますので、
こちらこそ、来年もまたよろしくお願いします。
山はトレッキングと言っても雪原の散歩レベルなのですが、冬山を侮らないよう、気を引き締めて行ってきます。
ご心配、ありがとうございました。それでは良いお年を。
返信する

コメントを投稿