GREEN NOTE

ワイルドグリーンディスカス中心のアクアリウムブログです

吹割の滝

2009年09月23日 | 日光・自然

ここしばらく仕事で缶詰状態が続いております。
年末までの太い仕事を1本こなしながら、小さめの仕事を順次こなしていく…
理想のパターンなのですが、あまり仕事漬けの日が続くとストレスも溜まります。
ストレス解消法は皆さんいろいろあると思いますが、自分の場合はフィールド撮影!
そんな訳で昨日は丸一日オフにして、行ってきましたよ。
どうやら私、時々自然に触れないと生きて行けなくなってしまった模様です(笑)


道中、いろは坂で夜明けを迎えました。
山の朝焼けは毎回表情が違って、いつ見てもいいですね。


夜から昼の世界へ…ある程度曇が出ている方が、見事な色彩が楽しめます。
雲に紫のグラデーションが掛かるのはほんの短い時間で、ピークを過ぎると
あっというまに色褪せてしまうんです。

この後は奥日光で腰を据えるのはやめて、金精峠を越えて「日光ロマンチック街道」
という、ちょっと中年男にはこっ恥ずかしい名前の120号線を沼田方面へ。


目的はこちら。吹割の滝です。
ある写真愛好家さんのブログで見て、一度実物を見てみたくて…
金精峠が冬季通行止めになる前に何とか間に合いました。
浅く広い川の流れが、侵食され落ち込んだ滝壷を目指して三方から流れ込む
珍しい滝です。

滝の周囲は巨岩と広大な渓谷に囲まれ、それだけでも風光明媚な景勝地です。


帰りがけに道沿いの渓流が目に付いたので、早速ウェーダー履いて降りてみました。
ここでちょっと事件が…禁漁期に入ったにも関わらず釣りをする3人の人影…
私の姿を見て慌てて車へと引き返し、走り去ったのですが完全に密漁ですね。
しかも、結構遠い他県ナンバーでした。


やっぱり水のある風景っていいですね。
スローシャッターの秒数を変える事で流れの表現は飛沫にも雲のようにも変わります。


水の質感を捉えたくて1枚…透明な流れを伝えるのって難しいですね。


帰り道で再び通った戦場ヶ原。草紅葉が見頃でした。
中には色付き出した木もあって、本格的な紅葉もそう遠くないでしょうね。
…でも、去年の強烈な紅葉渋滞を思い出すと、今年は奥日光断念するかも。
ただ今、抜け道(山道)ルートと周辺の穴場を開拓中です。