GREEN NOTE

ワイルドグリーンディスカス中心のアクアリウムブログです

命の洗濯

2009年09月07日 | 日光・自然

先週は北へ西へと奔走し、本当に忙しい日が続きました。
長時間の新幹線移動に加え、初対面の方々との重要な打ち合わせも多く
常に気を引き締めていたせいか、土曜日は泥のように眠りましたよ。
もともと、人と話をするのは好きな方なんですが、さすがに短期間にこれだけの人と
打ち合わせをすると人あたりしますねえ…疲れました。

明けて本日は日曜日。
久しぶりに自然の写真が撮りたくなり、そう思い出すと居ても立ってもいられなくなり
行ってきました霧降高原。やはり自然はいいですね。
一人になって渓谷の流れや植物を眺める時間…
仕事を円滑に進めて行く為にも、自分にとって大切な時間だと改めて感じます。


キスゲ平から。晴れの予報でしたが、早朝の日光地区は雲が掛かってました。
上に上がってみると、雲が上空と低空の2層に分かれていて、
ちょうどその狭間から朝日が顔を出してくれました…ラッキーです!


実はこの場所、条件が整えば見事な雲海が見れるらしいのですが、今回はイマイチ。
これから秋にかけて雲海の季節なので、時おり足を運んでみようと思います。


大笹牧場。前回はウシ君だったので今回はヤギを。
広角で接写しようと近づくと寄ってきて、レンズをペロリと舐められました。
出かける前に手入れしたばかりなのに…悔しいです!
それにしても目つき悪すぎでしょう(笑)


大笹牧場から移動していつもの渓谷へ。
夏の間にビッシリ生えたコケも、あと2ヶ月もすれば枯れていくのでしょう。
生命に満ち溢れた夏の渓谷も、もうすぐ終わりです。


撮影した日時も場所も違いますが、断崖になっている柱状節理。
自然が作り出す造形の美しさにしばし見とれました。
たまたま見つけたこの渓谷の眺めは、とても素晴らしいものだったのですが
沢登りをしないと奥に入れません。
後日、装備を改めて撮影に行こうと思います。

柱状節理
(ちゅうじょうせつり、columnar joint)とは岩体が柱状になった節理。
玄武岩質の岩石によく見られ、マグマの冷却面と垂直に発達するとの事。



過ぎ行く夏を惜しむようにヒグラシが鳴いています。
植物も虫達も、また来年の輝く季節へと新しい命を繋ぐため
夏の最後を精一杯謳歌しているように見えました。

自然に触れながら命の洗濯…充電完了です。
さて、明日からまた頑張りますか!