野の花だより

日々のささやかなこと*好きな音楽*のんびりと

こどもあいするポスター

2010年11月30日 | あしあと
福井の絵描きさんヒサちゃん、そして、双子のお姉さんユウさんのお二人が
子育て応援のポスターを作っていらっしゃる。

「こどもあいするポスター」
子育て真っ最中のヒサちゃん、そしてユウさんだからこその
心に寄り添うポスター。

声高じゃないからこそ
心に届き、沁みいるポスター。

そんな大切なポスターをおあずかりして
松江の「ここに・・」と想う場所に
届けさせていただいているところです。

その中で、
ポスターのおかげで心と心が通う瞬間を感じて
ポスター、ヒサちゃんユウさんに、感謝なのです。


「ここに・・」と想うひとつの場所にうかがいました。

そこは、障がい者の方々が働いておられる、
いろんな方々がお客さんとして訪ねてこられる場所。
これまでの何気ない会話の中では、
「今まで、こういったことをまだ聞いたことがなかった」そんなお話が飛び出してきました。
「私ね、子育てを全面で応援したいに!
子育てにはいっぱい想いがあるに!
子育てに困ったら、子どもを連れておいで!って話しちょうに!
だけん時々、子どもをあずかっちょうに!」と。
「だけん、もうさっそく貼らしてもらったよ!」と。

あぁ、本当によかった。
想いがある場所に貼ってある、想いのこもったポスターは、
きっと、見る人に、より伝わってゆく。


そして、やはり「ここに・・」と想う、もうひとつの場所にも
お届けできました。

そこは、以前、このブログでも書いたことがある、
うちがお世話になっている小児科の病院。
先生が、飾りっけない口調、けれども、とってもあったかい先生で
こども達も私も、とっても信頼して大好き。

ヒサちゃん、ユウさん、お二人のポスターを二枚、広げて、
にこにこと眺めて下さる。
しばらく、ずうっと眺めていらっしゃって、
「絵が、ほんと、あったかいんだよね・・・・・・・。
はいっ^^たしかに喜んでおあずかりします。
ありがとう」
と、すっごく優しい目の、満面の笑みでおっしゃって下さいました。

そうおっしゃって下さる先生の診察室のデスクの真上には
やはり、以前お贈りしたヒサちゃんの絵が貼ってあり、
病気で訪れる子ども達と、お母さん達を、
くるむように見つめてくれています。


にじのかけはしのように、ポスターを持ってうかがうことで、
嬉しいなぁ・・と心が喜ぶふれあいを持てる。
日常の何気ない会話ではうかがいしれなかった
すてきな想いを聞けたり、
診察時だけでは触れることができない言葉の交わし合いができる。
本当に嬉しくありがたい。

すまいるLetter

2010年11月30日 | あしあと
円建創さんの手づくり情報誌「住まいるletter」十二月号の扉です。

載せていただく時に
縮小が縦横同倍率じゃないのかなっ^^?
字がちょっといびつな形になっているけれど
これもまたご愛敬^m^

ブログを見て下さっている方々から
円さんの情報誌の言葉
見てみたいなぁと
時々お声をかけていただくので(ありがとうございます!)
毎月、扉をご紹介したいなぁと思います。