2015年3月25日付けの各紙に掲載された記事によると、文部科学省が2013年10月から14年1月にかけて国公私立の小5と中2計約6700人を対象にコンピューターを使った情報活用能力がどの程度身に付けているか調べた結果、小中学生tもに、パソコンの画面に整理された情報を読み取ることはできたが、複数の情報から目的に合ったものを探して整理し、理解することが苦手なことが分かったそうです。
【問題の狙いと正答率】
小学校
・複数のページから情報を見つけ出し関連づける 9.7%
・一覧表示された複数の情報を整理・選択する 17.9
・発表用ソフトで画像を使ってスライドを作成する 33.3
・整理された複数の情報の正誤を読み取る 62.4
中学校
・複数のページから目的に応じて情報を整理・解釈する 12.2%
・発表用ソフトで、文字や画像を使ってスライドを作成する 39.1
・複数のページ方情報を見つけ出し関連づける 43.7
・整理された複数の情報の共通点を読み取る 84.3
NIEの取り組みは、こうした力を身に付けるのに最適です!
【問題の狙いと正答率】
小学校
・複数のページから情報を見つけ出し関連づける 9.7%
・一覧表示された複数の情報を整理・選択する 17.9
・発表用ソフトで画像を使ってスライドを作成する 33.3
・整理された複数の情報の正誤を読み取る 62.4
中学校
・複数のページから目的に応じて情報を整理・解釈する 12.2%
・発表用ソフトで、文字や画像を使ってスライドを作成する 39.1
・複数のページ方情報を見つけ出し関連づける 43.7
・整理された複数の情報の共通点を読み取る 84.3
NIEの取り組みは、こうした力を身に付けるのに最適です!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます