よい聞き手になろう(5時間扱い)(3年 5月 光村図書出版)
1 単元の目標
話の中心に気を付けて聞き、質問したり感想を述べたりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しをもつ。
2 自分たちが、普段、どんな話の聞き方をしているか話し合う。
3 学校や家での出来事の中から、友達に知らせたいことを決める。
4 話の組み立てを考える。
5 グループで話し合い、聞き手は質問したり感想を伝えたりする。
6 学習を振り返る。
3 アドバイス
聞き手と話し手の役割を交互に行わせることで、聞き手と話し手のあるべき姿勢を育てていきましょう。
1 単元の目標
話の中心に気を付けて聞き、質問したり感想を述べたりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しをもつ。
2 自分たちが、普段、どんな話の聞き方をしているか話し合う。
3 学校や家での出来事の中から、友達に知らせたいことを決める。
4 話の組み立てを考える。
5 グループで話し合い、聞き手は質問したり感想を伝えたりする。
6 学習を振り返る。
3 アドバイス
聞き手と話し手の役割を交互に行わせることで、聞き手と話し手のあるべき姿勢を育てていきましょう。