旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

Biz-Lunch 広小路「山本屋本店」

2023-02-08 | Biz-Lunch60分1本勝負

 ぐつぐつと音を立てて伊賀焼の土鍋が運ばれてきた。おしぼりで蓋をはぐると八丁味噌の甘い香りが広がる。

こんな凍える日のランチは、温かいもの、いや寧ろ熱々のものが食べたい。
っで名古屋支社の女性に奨められるままに、広小路通りを納屋橋を渡って「山本屋本店」にやって来た。

択んだのは “天ぷら入り味噌煮込うどん”、名古屋だからね。海老の尻尾が土鍋の蓋から覗いていたよ。
コシのある麺を口に運んだら、熱っと唇がびっくり。はふはふ言いながら、額にうっすらと汗が滲む。

香り高い出汁と濃厚なあじ味噌を堪能したら、後半は箸で玉子を割ってマイルドに楽しむ。
忙しい日程にちょっぴり美味しいアクセントを添える「名古屋めし」の Biz-Lunch なのだ。


file-016

<40年前に街で流れたJ-POP>
春風の誘惑 / 小泉今日子 1983



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。