僕の旅と彼方の友と

旅が好きアマチュア無線が好き、そんな僕の呑気な日々を綴ります。

健康診断

2009年06月26日 19時53分22秒 | 僕の日記
今年も会社で健康診断がありました。
昔は「めんどくせぇなあ」という印象。
今は「怖いなあ」という印象。
年齢とともに印象が変わってきているのがまた怖い

それはさておき・・・

聴力検査でのこと
○その一
聴力検査では1,000Hzと4,000Hzの純音の聞き取りでしたが、左耳で1,000Hzが聞こえません。普通は加齢とともに高い周波数の音の方が聞き取りにくくなる筈ですが、「何でやねん!」といった感想です。先生が機械の操作をしているのが見えているので、「今操作してますよね」と尋ねて「はい」と答えてくれるのですが、「あれぇ~っ。聞こえません。」と答えることになります。この歳でモスキート音が聞こえる僕にしてみればちょっと心外でした。「まあ部屋の中が騒々しいから・・・。」と先生。いい加減な判断にある意味感動でした・。

○その二
僕の前に検査をしたTさん。ヘッドホンをして検査は始めると「何か変な音がします。」と先生に・・・。「トクントクンなんて音がしますけど。」「それは心音です。」と先生に言われ室内は大笑いでした。なかなかできない勘違いです。

はてさて来年はどうなることやら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨といって思いつくことは... | トップ | 『真夏のオリオン』観ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の日記」カテゴリの最新記事