僕の旅と彼方の友と

旅が好きアマチュア無線が好き、そんな僕の呑気な日々を綴ります。

悪魔の耳を食べました。

2009年01月03日 19時35分44秒 | 僕の日記

これが悪魔の耳です

 栃木市の大平山で行った「ニューイヤーパーティ」の移動運用もそこそこでお開きにして、近くに悪魔の耳を食べさせる店が有るというので寄ってみました。

 悪魔の耳なんて正月早々縁起が悪いと言われそうですが、悪魔の耳を食べてしまって彼の悪口を言っているのを聞こえなくしてしまおう、とうい趣旨で実は縁起がいいんだそうです。個人的な意見ですが「悪魔の耳」というより「鬼の耳」と表現した方が日本的で気持ち的に受け入れ易いような気がします。


 悪魔の耳の食べ方はいろいろあるようですが、僕は味噌煮込みで頂きました。ダシが効いていてまあ美味しかったです。豊橋でたべた「八丁味噌煮込みうどん(だったと思う)」は感動的に美味しかったけど、あそこまでいくにはあとかなりの道程があるようです。・・・と少し悪口になってしまいましたが実は汁まで全部飲み干してしまいましたし、具の野菜類よく味がしみていて絶品でした。

 耳うどんには何種類かあってお値段は左のとおりです。ここのお店はこれ以外にも豊富にメニューがありました。



 お店の入り口です。屋号は野村屋本店さんです。本来は蕎麦屋さんのようです。
店の中は狭くテーブル席(4人がけ)が4席・座敷が3席ほど。ただし奥座敷があってそちらはどの程度かはわかりません。
◎栃木県佐野市相生町2819 駐車場あり(7~8台?)
℡0283-22-0396
URL:http://box.eup.jp/mimi-udon/

 今日食べに行った時お土産をもらいました。七味唐辛子ですがただの七味唐辛子ではなく『そば七味唐辛子』です。普通の七味唐辛子に入っている麻の実の代わりに、韃靼(だったん)蕎麦の実が入っているんだそうな。袋の裏には蕎麦の香りがして洋食にも合うと書いてありました。
 たぶんお年賀としてもらえた物で、普段行っても貰えないかと・・・。

 今日行った時、カレー煮込みを注文する人が多かったので今度行く時は頂く予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動運用始めます。 | トップ | 2009年ニューイヤーパー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の日記」カテゴリの最新記事