僕の旅と彼方の友と

旅が好きアマチュア無線が好き、そんな僕の呑気な日々を綴ります。

旅の思い出 伊吹山編 その1

2005年09月09日 20時27分00秒 | 旅の思い出
 その昔、古生代から中生代にかけて(約2億5000万年前)、日本国土が大造山運動により海上に姿を現したとき、伊吹山も誕生しました。この山は滋賀県と岐阜県の県境にあり、山頂までの登山コースとして山麗から徒歩で3時間半程かけて行く方法と、有料道路の伊吹山ドライブウェイを利用する方法などがあります。僕は迷わず楽に登れる伊吹山ドライブウェィにしました。
 伊吹山ドライブウェイの通行料金は往復ですが少し高めの3,000円です。領収証と一緒にもらったイラストマップや伊吹町(現:米原市)内で使えるクーポン券は全く使いませんでした。ただ運転はとても快適です、道幅も広く片側6.5m位でしょうか、カーブも「クロソイド曲線」とかの設計らしく不安はありませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の思い出 竹生島編 その6 | トップ | 旅の思い出 伊吹山編 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅の思い出」カテゴリの最新記事