僕の旅と彼方の友と

旅が好きアマチュア無線が好き、そんな僕の呑気な日々を綴ります。

アマチュア無家の皆さんへ

2010年03月19日 22時14分43秒 | 僕の日記
 もはや何処にでもPCを持ち運んでネットに接続できる時代になりました。モバイル環境の充実に伴ってブログの投稿環境も多肢に渡っています。そんな中アマチュア無線とブログを、互いに相乗効果でよい結果をもたらすにはどのような形で融合させるべきかを、考えてみました。
 アマチュア無線はその殆どがリアルタイム交信で、また使用するログもPCを利用されている方が殆どです。さらに、ブログの投稿も携帯かPCを使ってインターネットインフラを使います。
 そこで、無線運用中にブログでリアルタイムに情報を流してみたらいかがでしょう。詳しい運用地や使用周波数さらにロケーションの画像などをブログに投稿し、その旨を無線で連絡します。コールサインとRSリポートの交換ができれば交信は成立しますので、それ以外のデーターはブログで見れば十分です。

 来る3月22日、埼玉県内の幾つかの町名が消滅します。その内の一つ埼玉県南埼玉郡菖蒲町で移動運用を行う予定です。だいたい午前10時30分頃からのつもりですが、この時に上記の趣旨に即したブログを投稿します。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢占いの結果が気になる夢の... | トップ | 新しい無線機を買いました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の日記」カテゴリの最新記事