僕の旅と彼方の友と

旅が好きアマチュア無線が好き、そんな僕の呑気な日々を綴ります。

優待券で「長崎皿うどん」

2019年05月08日 21時03分31秒 | お金物語

 会社の帰りにリンガーハットで皿うどんをいただきました。細い揚げた麺はうどんのイメージとは異なりますが、僕はこのパリパリ感が好きでよく食べます。またネットリとしたあんかけともよく合っています。
 さて僕の良く行く店で、支払いの段で株主優待券を差し出すと店の人が「あっ、株主様ですか。いつもお世話になります。」なんて言われます。実はクロス取引で手に入れた優待券なのでリンガーハットの株はもはや所有していません。ちょっとこそばゆいですねぇ。クロス取引というのは株の売買で、現物買いと信用売りを同時に行い1日または数日のごく短期間で手仕舞う取引方法です。機会があればまた詳しく説明します。

(株)リンガーハットの優待制度は少し変則的です。2月と8月の年2回権利が獲得できるのですが、2月の獲得月では3年以上継続保有した株主のみにしか贈呈されません。しかし8月の権利獲得者はこの月だけで権利獲得できます。リンガーハットは今のところ長期保有するつもりはないので、8月にクロス取引で権利を獲得しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松屋で夕食 | トップ | 今年も来ました請求書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お金物語」カテゴリの最新記事