僕の旅と彼方の友と

旅が好きアマチュア無線が好き、そんな僕の呑気な日々を綴ります。

車に無線機を取り付けます。 2

2005年11月06日 21時12分55秒 | 僕のプロジェクトX

 9月11日に「車に無線機を取り付けます」などと書いておきながら、二ヶ月近く経ってしまいました。今日こそ作業を開始します。完成とまではいかないけど・・・。

            
                     アイソレーターに配線
 
 先ずは電源の確保からです。車に既設のメインバッテリーの他に、無線機専用のサブバッテリーを設置します。これは、エンジンを切ってノイズを出来るだけ少なくして、かつ長時間運用したいためです。アイソレーターはメインとサブのバッテリーを分離して働かせる事の出来る装置です。二台のバッテリーを並列に繋いだだけですと、長時間使用した場合両方ともあがってしまいます。この装置を取り付けておきますと、サブバッテリーはあがってもメインの方は生きているという状態にする事が出来ます。山道などで無線に夢中になり、バッテリーをあげてしまって帰れないという状態を避ける事が出来ます。

        
                                                              サブバッテリーとアイソレーターの接続
 
 アイソレーターとサブバッテリーを繋げます。アイソレーターへの給電は車の後部シガーライターソッケトから取ります。オルタネーターからの距離が遠くなる為、十分な充電電圧が取れるかどうか心配です。多分無理だと思うので、時々テスターで電圧のチェックをします。降下が大きくなったら家で充電器による充電をする事にします。

          
                       アンテナ基台の取り付け    

 車のボンネットにアンテナの基台を取り付けました。こちらには短波帯のアンテナを取り付けます。とりあえず大まかにやるだけにして、ボンディング等アース関係は後日ということにします。

         
            同軸ケーブルの車室内への引き込み

 同軸ケーブル(アンテナケーブル)の引き込みが一番の難題です。エンジンルームから室内に向けて開いてる穴が全く有りません。有っても完璧に埋められています。穴を開けると車体強度に影響が出ると販売店の人に言われています。仕方が無いので、エンジンルームとフェンダーの間の隙間にケーブルを通し、助手席のドアを開けると見える僅かな隙間から室内へ持って来ました。ドアを閉めるとケーブルを挟む格好になりますが、仕方ありません。

        


 エンジンルームへは、ヘッドライトとフェンダーの隙間から引っ張り込みました。ケーブルはUの字になって室内に引き込まれた事になります。

         


 アンテナ基台からは細めのケーブルが来ています。細めにするのはボンネットを開け閉めする時にケーブルや車体を傷めない為です。無線の為だけを考えると良くないのかも知れませんが、仕方ありません。接合部は防水加工して、さらに遊ばないよう結束バンドで車体に締めておきました。

 今日の作業はここまで。アンテナを付けて21MHzあたりを聞いてみたところ東南アジアと韓国の局がCQを出しているのが聞こえました。SWRが未調整なので電波は出しませんでした。

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の思い出 彦根城と楽楽園... | トップ | お休み気味のグログです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイソレーター+サブバッテリー (AOI)
2005-11-12 06:30:35
こんにちは

アイソレーター+サブバッテリー、興味深く拝見しました。サブバッテリーを積むスペースが乏しい車では難しいですね。
返信する
コメント有難うございます。 (nfw)
2005-11-13 18:30:25
 AOIさん、コメント有難うございます。    僕の車はトヨタのRAV4という車で2ボックス車です。この車も仰るとおりサブバッテリーを積むスペースが少なく、しかも室内に置くことになるので水素ガスの発生も心配です。今の車(昔も?)は無線機を積むようには設計されていなくて、設置にはいろいろと苦労します。

      今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

僕のプロジェクトX」カテゴリの最新記事