僕の旅と彼方の友と

旅が好きアマチュア無線が好き、そんな僕の呑気な日々を綴ります。

『Google Map』にデビューしました!  

2010年03月27日 21時16分40秒 | 僕の日記

 今回のタイトル「『Google Map』にデビューしました!」は、記事内容から言うと「『Google Maps APRS』に僕のアマチュア無線のコールサイン「7M4NFW」を表示させられるようになりました!」、とするのが正しいのですがあまりに長い説明的なタイトルなのでやめました。

 「APRS」とは簡単に説明すると、位置情報をデーター化して電波に乗せて送り(「ビーコン」といいます)、受信した局がインターネット回線を通じてGoogleのMapサーバーに送ってそれをウェブに公開するものです。 
Google Maps APRSの詳しい使い方は後日に書くとして、とりあえずサイトへ行って右上の方にある舛の中に調べたいアマチュア無線局のコールサインを入力して[検索]をクリックすると、その局の位置情報・移動速度・海抜位置などが表示され、さらにその局がビーコンを発射していれば「ふきだし」の中の[追跡]をクリックすると移動の様子がほぼリアルタイムで表示されます。

 まだ試していませんが「Google Earth」の3D機能との組み合わせで、移動中の標高差を時系列的に見れるそうな。登山家には嬉しい機能です。

 いろいろ試してまた記事にするつもりです。

:)「Google Maps APRS」をIEで見るとちょっと苦しいかもしれません。コールサインの検索も出来ないかも・・・。ブラウザはGoogle Chromeがお勧めです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それとも抜粋する(BlogPet) | トップ | ログ(BlogPet) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (音岳)
2010-03-29 06:53:47
「トランシーバでワッチ」にコメントありがとうございました。

既にAPRSの運用領域に入っていらっしゃるのですね。羨ましいです。私は「7M4NFW」さんと逆で、登山が主体で無線はサブです。色々書いておられる「7M4NFW」さんのサイトを、今後の参考にさせて頂きます。

「VX-8Dの取扱方です(送受信編・抜粋)」はありがたい企画ですが、携帯電波の届かない深い山中では使えませんので、デジカメに取説を撮って持参しようかなと思っている所です。
返信する
いいアイデアですね (nfw)
2010-04-01 21:15:33
音岳さん
コメント有難うございます

返事が遅れてしまった事
お詫び申し上げます。

僕の場合登山は複数名で行くため
ゆっくり出来ないのが残念です。

デジカメのアイデア素晴しいですね
僕の携帯で先ほど実行したら
細い字は少しキツイですが
意味は分かるので十分使えます。
今度この手を使わせて頂くことにしました。
返信する

コメントを投稿

僕の日記」カテゴリの最新記事