![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c6/886004c510316f7a780c60ce46d73189.jpg)
工人舎『SR』のCFカードスロットの蓋が破損してしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
モバイルでインターネットに接続しようと、E-モバイルのCF型通信機を差し込もうとしたら、ガチッと音がして取れてしまいました。蓋はPCの中に入った状態でなかなか出てこなかったのですが、なんとか取り出して通信機を差し込みインターネットの接続は出来ました。とりあえずめでたしめでたしですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif)
モバイル運用中心で使用しているこのPCで、このままの状態では万が一にも埃などが入ると良くないので修理してもらうことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_eye.gif)
どうせ修理に出すならRAMもついでにアップグレードしてもらおうと、二つの会社に問い合わせをしてみました。ちなみにPCの修理は工人舎でアップグレードはKJSテクノスとそれぞれ別の会社が行います。この少し無茶な問い合わせに各社はどう対応するでしょう。題して
工人舎
KJSテクノス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/v.gif)
『問い合わせ内容』
一度だけのPCの送付手間で修理とアップグレードの両方を手当てして欲しい。
だってPCを修理する為に梱包して工人舎に送って、帰ってきたらまたアップグレードの為に梱包してKJSテクノスに送るなんて面倒くさいじゃないですか。そりゃあ全くの別会社なら仕方ないかもしれませんが、一応資本関係はありそうなんで頼んでみたんです。えっ!お前はRAMの交換くらい出来ないのかって?別に~っ、やったことないけどそんなに難しくないでしょ。
大事な事は
①RAMの種類の確認
②交換時身体に溜まった静電気の排除
の二つだけ。
普通の人ならまず出来なくは無い筈です。なんですが、KJSテクノスはRAMだけを送ってはくれないんです。だから会社に送ってそこでやってもらうしかないんです。
話がそれてしまいました、本題に戻ります。
◎工人舎の場合
「修理はしますがアップグレードは別会社が行っているのでそちらへお問い合わせください。」=要するに『出来ない』ということ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_deject.gif)
◎KJSテクノスの場合
「アップグレードを行った後、こちらで工人舎へPCを送付し修理完了で戻り次第そちらへお返しします。」=要するに『やったろうじゃん』ということ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif)
ということでした。もちろんKJSテクノスに依頼しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
別に工人舎の対応が悪いといっている訳ではありません。多分、請求関係の手続きが面倒になるからだと思っています。詳しく書くのは面倒なのでやめますが、KSJテクノス経由の方が、ストレートに支払いが完了させられ、そのせいだと勝手に思っています。
まあ何はともあれ少し時間が掛かりそうですが、返って来るのが楽しみです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)