店員さん :「本日は大変混み合っておりまして、取り付けさせて戴くのは午後6時からになってしまいますが・・・。」
先日注文しておいた、車に取り付けるルーフラックが来たというので、某ショップへ行ったのは昼前の11時頃でした。
僕 :「そんなに待つんですか。仕方ありませんね、とりあえずオイルとエレメントの交換だけやってください。ラックについては6時頃また来ます。」
店員さん :「申し訳ありません。それでは午後6時に予約を取らせて頂きます。」
そんなに混んでるとは、景気はやっぱり回復基調にあるんでしょうか、僕には全く自覚出来ませんけど。それはともかく、直ぐ出来るといわれたオイル交換だけしてもらって、また6時に来る事にしました。
午後6時15分前
僕 :「すみません。6時にラックの取り付けを予約しておいた者なんですけど。」
店員さん :「はい。かしこまりました。暫くお待ちください。」
待つ事30分
店内放送で:(RAV4の御客様、2番ピットへお車移動願います。)
僕 :(心の中で「やれやれやっとかぁ。」)
と・こ・ろ・が。これが苦悶の始まりでした。
車をピットに入れて待つ事1時間。
僕 :(心の中で「随分時間かかるなぁ。」)
この間、無料のコーヒーを3杯飲む。そしてさらに30分後・・・。
僕 :(心の中で「いったいどうなってるんだろう。ちょっと見に行こう。」)
ピットへ行ってみると、ラックと台座の取り付けが上手くいかない様子です。
店員さん :「すみません、お待たせして。8時には完了しますのでもう少しお待ち下さい。」
僕 :「いいえ。頑張って下さい、宜しくお願いします。」(心の中で「もし取り付けられない、なんて言われたら困るなぁ。」)
待合室に戻り、再び待つ事40分、飲んだコーヒー2杯。時は午後8時25分。
店員さん :待合室にやって来て「すみません。バーの長さが合わなくて、此方の長い方と交換しますのでもう少しお待ち下さい。」
僕 :疲れた声で「いいえ。頑張って下さい。宜しくお願いします。」(心の中で「本当に大丈夫なのかなぁ。」)
まあ、店員さんの方はもっと疲れているでしょうけど。そして更に待つ事40分、コーヒーはもう要りません。時は午後9時10分。
店員さん :「大変お待たせ致しました。取り付け完了です。」
僕 :(心の中で「出来たんだ!良かった。」)「お疲れ様でした。」
随分待たされましたが、取り付けられて良かったです。これで、登山用具や無線のアンテナ(50MHz帯のアンテナは分解しても長さは2m程あります。)をこのラックに積んで、車室内を広く使って移動が可能です。
さあ、来年は彼方此方移動しまくるぞと気合を入れるのでした。