江南の塾【ネクサス】勉強のやり方専門塾:小中高生対象の個別+思考型指導のハイブリッド進学塾

【87.8%が偏差値10以上アップ】少人数クラスで「授業を受ける」→「問題を解く」→「間違いを直す」→「わけを説明」

愛知の公立高校入試be about toなどの英熟語は教科書からの出題って知ってました?

2023年07月30日 | 中学生コース
昨日、過去問の話をしました

愛知の公立入試の英語、be about toなど

中学生にとっては見慣れない熟語が出題されました

be about to?

約?およそ?

~することについて?

大問1からテンパってしまった人も少なくないでしょう

実はこれ、きっちり教科書からの出題って知ってました?

東京書籍(ニューホライズン)では、

on the other hand(中1、p.92)
be about to(中2、p.100)
remind of(中2、p.125)

と、今年の入試で気になった熟語のうち3つはちゃんと教科書に載っているんです

remind ofは教科書の後ろの方の、

ほぼ学校の授業ではほぼほぼとばされる物語文なのがちょっと意地悪ですが、

be about toは「Glass of Milk」というこれくらいは学校でも一通りは読む題材からの出題です

ただ、on the other handに関しては2023年度の受験生はこの教科書を使ってないので

「聞いてないよ~」

ってことなんで、ちょっとフェアじゃない気はします

でもこれは、裏を返せば

「教科書をていねいに勉強しているか」

というメッセージかも知れません

とはいえ、教科書の熟語を全部洗い出すのも手間ですし、

behavior(行動)という単語も脚注なしで出てきたので、

単語・熟語をしっかりやっておく必要があります

そんなときにこころ強いのが「速読英単語中学版」です



さっきのbe about toも、aboutの熟語としてちゃんと載っています!



速読英単語は、

単語の復習

速読の練習

になる、オススメ教材です

これ一冊をボロボロになるまで使い倒すつもりでやりましょう


■江南ネクサスの空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾北高校ってどんな高校?大... | トップ | 愛知が全国学力テストで2位... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中学生コース」カテゴリの最新記事