江南の塾【ネクサス】勉強のやり方専門塾:小中高生対象の個別+思考型指導のハイブリッド進学塾

【87.8%が偏差値10以上アップ】少人数クラスで「授業を受ける」→「問題を解く」→「間違いを直す」→「わけを説明」

5/31金:高校の定期テストで上位に入る子はただ課題をこなしているだけじゃない

2024年05月31日 | 今日のネクサス
高校生のテスト結果が、続々と返ってきています。

定期テストで上位に入る子に共通して言えることは、

確実といっていいほど

学校の課題だけをやっているわけではない

ってこと。

定期テストは

授業プリントとか

課題のワークから出るんだから

当たり前って思ってません?

それだと、定期テスト「だけ」しか点が取れません。

確かに指定校なんてもらえない江南や一宮南高校では

それこそ、そんな勉強無意味ですが、

しかし、

定期テストをこなしながら全国模試でも通用する学力を身につける

ことが大学受験では必須なのです。

つまり、

定期テストの勉強+アルファ

までやって、初めて定期テストで「も」上位に入れるんです。

詳しくは、、、

ここでは書きません。

だって、

塾生は授業料を払ってそのノウハウを有料で得ているんですから。

■↓高校生のテスト勉強の仕方は↓
87.8%が偏差値10以上アップ! [いとう式]高校勉強法(大和出版)


■LINEでお問い合わせ


■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/30木:江南高校1年生の中間テスト「学年10位」以内が多数!!

2024年05月31日 | 合格実績・成績アップ
高校・初のテストが続々と返ってきています。

10位以内達成がこちら!

江南高校
・学年順位3位/320名
・言語文化5位/320名
・歴史総合10位/319名
・英コミュ5位/320名
・論理表現5位/319名

ちなみに他校の2年生もがんばってます!

尾北高校
・英コミュ4位/75名(理系)
・公共10位/74名

■↓高校生のテスト勉強の仕方は↓
87.8%が偏差値10以上アップ! [いとう式]高校勉強法(大和出版)


■LINEでお問い合わせ


■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

漢文「淮陰公(韓信)列伝」の現代語訳と書き下し文を書いてくる予習、、、やらなくていいです

2024年05月29日 | 江南ネクサスってどんな塾?
ある高校(一宮南)で

淮陰公列伝について現代語訳と書き下し文を書いてくるという予習が出ています。



いまだにこんな宿題を出す高校があるんですね。

出典は「史記」なので、教科書には載ってません。

ネットで検索しても、ぴったりくるものがヒットしません。



っで、みんな考えることは一緒で、

Yahoo!知恵袋で質問でまくりです。

と こ ろ が !

現代語訳はここに載ってます(笑)


(「物語史記」山崎純一訳編、現代教養文庫)

ちなみに韓信がらみでこういう本について

1994年の大学入試センター試験では、こちら↓の本から出題されています。


(「項羽と劉邦上中下、司馬遼太郎著、新潮文庫)

韓信は、張良、蕭何と並ぶ漢の三英傑の一人ですが、

中国統一後に、謀反の疑いをかけられ処刑されることになります。

蒯通という人物が韓信に入れ知恵したとされ、それを劉邦に問いつめられるシーンです。

共通テストでは限られた時間内で、正解を導き出さなければならないので、

こうした時代背景を知っていることは最大の武器になります。

ましてや、知っている話だったら、、、。

まあ、そうなことはほぼほぼ奇跡なので期待薄ですが、

少なくとも、授業なんかよりよっぽど勉強になる!!

というわけで、

書き下し文まで練習しなきゃいけないような漢文が

入試で必要な人なんてごく少数派ですし、

授業を真面目にやったところで推薦がもらえるワケじゃないので

モチベーションは上がらないでしょう。

とりあえず、漢文は読めればいいので、さっさと答えを写しておきましょう。

(あるいは内職して、自分の勉強につなげた方が賢いと思います)

高校の勉強は、予習よりも復習が重要ですし、

古文・漢文に関しては、一文精読より多文多読の方が重要です。

つまり、この高校の教え方では全く受験対策になりません。

もちろん、

受験のために勉強するワケじゃないですが、

自分の進路、自分の将来に関わることなので、

実りある勉強につなげてほしいと思います。


■↓高校生のテスト勉強の仕方は↓
87.8%が偏差値10以上アップ! [いとう式]高校勉強法(大和出版)


■LINEでお問い合わせ


■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/28火:高校の言語文化(古典)「児のそら寝」「絵仏師良秀」の予習、一切やる必要なし!

2024年05月28日 | 高校生コース
高校で、いえ高校でも外せないのが「教科書ガイド」



言語文化(古典)の「児のそら寝(ちごのそらね)」はもちろん、

現代語訳(口語訳)と文法(敬語、助動詞等)が

全部載ってます(笑)

だから、自分で調べて

現代語訳をしてくるとか

品詞を調べてくるとか

敬語を調べてくるとか

一切、やる必要ありません。

時間がもったいないです。

きっと、

一文ずつ読んで、

一人ずつあてて

現代語訳させて

文法事項等の解説をして

未だに、こんな効率の悪いやり方で

授業をやってる学校が少なくないわけですが、

それ、教科書ガイドに全部書いてありますからね。

あるいは、今ならYouTubeでわかりやすい動画がいっぱいあがってます。

だから、くだらない「予習」なんかやらずに、

答えをとっとと写してしまいましょう。

ただし!

「写して終わり」ではいけません

教科書本文(品詞等を書きこんでないもの)で

・音読
・現代語訳
・品詞・敬語チェック

を必ずやって下さい。

すらすら訳せるようになるまでくり返し、読みます。

とにかく多文多読

これが基本です。

■↓高校生のテスト勉強の仕方は↓
87.8%が偏差値10以上アップ! [いとう式]高校勉強法(大和出版)


■LINEでお問い合わせ


■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/27月:自由進度学習?それただの「自習」ですよね

2024年05月27日 | 今日のネクサス
ある中学校の「自由進度学習」というものが何なのか

実際に、塾生からどんなようすなのか教えてもらいました。

・基本的には全教科、自由進度学習(一部の教科は例外)
・授業の最初に、各自その日にやる内容(目標)を決める
 (グーグルクロームに書きこむ)
・自分で動画や教科書を見て理解する
・わからないことがあっても教師に質問せず、自分で調べる
・授業の最後に、その時間の「ふり返り」を書く(3~5分)

率直な感想を述べると、これは自由進度学習ではなく「ただの自習」です。

これ、教師(教員免許持っている専門家)要りますか?

まず、各自その日にやる内容(目標)を決めるというのを

学校では目標設定と呼んでいるようですが、

ただの記録ですよね?

目標設定って

・~できるようにする

とか到達度目標を決めることです。

例えば、1年生なら

・5W1Hの疑問詞を使った疑問文と応答文をつくって口頭で言えるようにする
・ 〃 書けるようにする

といったものです。

ただ、残念ながら

このような目標設定レベルまでできている子は少ないでしょう。

グーグルクロームで“目標を設定”しても、

その目標が適切かどうか、教師からのフィードバックはないそうです。

あれれ?

だから、大半の生徒は目標といっても

「教科書○ページから○ページまでをやる」

というものしか立てられません。

もう一度言いますが、

これただの記録ですよね?

そして、自由進度学習中に、

わからないことがあった場合、

教師に聞いても教えてくれないそうです。

「わからないことは自分で解決しましょう」

あれれれ?

ますます教師要らないですよね?

数学だったら、

途中の計算式をこのように書いた方が計算ミスが減る

国語だったら、

発着という熟語の成り立ちは、出発する到着する→対になる漢字の組合せとわかる

など、学び方を教えて初めて「教師」って呼べると思うんですが、

私の勘違いでしょうか?

あくまでも、

自分でわかりやすい動画などを探して、

それで理解する

の一点張りだそうです。

何て効率の悪い、、、

そもそも、

学校の勉強をそこまでして理解したいと思う子の方がむしろ少数派ですよね。

そんなめんどくさいんだったらもういいやって諦める子も出てくるでしょう。

さらに、授業の最後の数分を使って、

その授業での

「ふり返り」



・・

・・・

という名の感想を書く時間があるのですが、

無駄ですよね?

どんな感想を書いているか

「今日は○○を学びました。難しかったので次回はできるようにがんばりたいです」

(゚Д゚)ハァ?

文字通り、感想ですよね。

毎回、授業の貴重な時間を使ってこんなこと書いても、

学習効果はゼロですよ。

仮に、せっかく、

「負の数のひき算を正の数のたし算にして計算する問題がよくわからなかった。次回は、できるようにがんばりたい」

といった、精緻化されたふり返りができていたとして、

教師からのフィードバック(コメント返し)はないそうです。

あれれれ?

ますます、これ自習とどこがちがうんですか??

折角のふり返りも、

教師からのフィードバックがなければ、修正ができません。

一部の、ものわかりのよい子、かしこい子は別として、

多くの子が間違って理解したまま先へ進んでしまう恐れがあります。

そこをふり返らないといけないのに、

ふり返りへのフィードバックもなしです。

本当に自由進度「学習」であるならば、

このフィードバックこそが重要です。

個人的にはふり返りは意味がないと思っていますが、

仮にも、毎回生徒にふり返りを書かせているのであれば、

教師は、それをチェックして、適切なフィードバックをすべきでしょう。

それが「学習」です。

ところが、ひとクラス30名いて、

1日4クラス授業を受け持ったとしたら、

30×4≒100名以上の生徒のふり返りに目を通し、

フィードバックをしないといけないはずです。

一人1分かかったとしても、2時間はかかる計算です。

昨今の、働き方改革が叫ばれている中、そんな時間ないはずです。

っで、実際、そのようなきめ細かい指導はできていないでしょう。

従来ならば一斉形式で、

期間巡視しながらの個別形式で

フィードバックするからこそ教師の存在意義があるので、

自由進度学習という名の自習に成り下がっている。

実際、生徒からは

「教師が楽をしている」

という不満が出てきています。

これでも、教師(教員免許持っている専門家)要りますか?


■↓中学生の勉強の仕方(ノート術)は↓
勉強のやり方がわかる!中学生からの最強のノート術(ナツメ出版)


■LINEでお問い合わせ


■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする