江南の塾【ネクサス】勉強のやり方専門塾:小中高生対象の個別+思考型指導のハイブリッド進学塾

【87.8%が偏差値10以上アップ】少人数クラスで「授業を受ける」→「問題を解く」→「間違いを直す」→「わけを説明」

【ターゲット1900(181-210)】語呂(ゴロ)合わせで覚えるターゲット英単語の小テスト対策はこうやってやろう!

2022年07月30日 | 英語の勉強のやり方
ネクサス(江南市の勉強のやり方専門塾)の塾長の伊藤です。

ターゲット1900の181~210の単語です。

■【181-210】語呂合わせで覚えるターゲット1900(ゴロター)
181 complex コンプ(完了)したけど、(恐竜の)レックスは複雑な心境だ 複雑な
182 current カレー、うーんと前から現在の味だ 現在の
183 mental 麺、タルでゆでるには精神的にきつい 精神の
184 specific すっぺぇし、フィッシュに特定のタレをかけるな 特定の
185 significant (水をこぼして)「すぐにふかんと」重要な書類がダメになる 重要な
186 essential ええ戦車ある?必要不可欠な戦力だ 必要不可欠な
187 official オフィスあるよ公用車が停まってるところ 公用の、公式の
188 financial ファイナルファンタジーやるっておっしゃるけど、財政上できない 財政上の、金融の
189 academic 赤でミック・ジャガーを着飾ると学術的だ 学問の/学術の
190 aware 「あっ、上や」と気づいている 気づいて
191 worth わーすごい!プロ入りする価値がある ~に値する/価値がある
192 potential ぽてんした(床に落ちたの)のやる。潜在的に汚い。 潜在的な
193 active 悪って一部の活動的な人がやる 積極的な、活動的な
194 digital で、いじったるデジタルの時計 デジタルの
195 mobile もう倍いる?可動式で運んでくるわ 可動式の
196 novel ノーベル賞、斬新な研究に与えられる 斬新な、真新しい
197 plastic プラスチックは柔軟な素材 柔軟な、プラスチックの
198 chemical 毛、見て帰るのは化学の教科書を忘れたからだ 化学の
199 necessary ネックレス、アクセサリーには必要だ 必要な
200 eventually (クリスマス)イヴにチューあり?結局、クリぼっちに 結局
201 identify あ、イタ電って、ファンがいたかを特定する ~を特定する
202 represent リ(再)プレゼントは気に入ってないことを表す ~を表す/代表する
203 indicate 印字でっけぇと指で指し示す ~を指し示す
204 manage ま、ネジをしめて、なんとか成し遂げる ~なんとか成し遂げる
205 attend あ、天丼の大食い大会に出席する ~に出席する
206 maintain メインの定員を維持する ~を維持する
207 survey さあ、ベイ(湾)を調査するか ~を調査する
208 replace リ(再度)プレイ(やる)イス取りゲームで、取って代わる ~に取って代わる
209 sort そーっと分類する ~に分類する
210 conduct コンダクターは、色々なところに導くツアーを実施する ~を実施する/導く



*一部、イラスト記憶法で能に刷り込む英単語1880(あさ出版)のゴロを採用しています

英単語で大切なのは、単語を見て訳(コアイメージ)が言えること。つまり、「単語→意味」と反射的に答えられるようになることです。

これができるようになるまで、(ノートに書かずに)くり返し声に出して言ってみるようにしましょう。

これが、(ひとまずは)正しい英単語の覚え方です。

■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【高校の夏期講習・補習】は受ける必要なし!不満あるあるだらけ「つまらない雑談」「だらだら解説」「解答はもらえない」

2022年07月29日 | 高校生コース
ネクサス(江南市の勉強のやり方専門塾)の塾長の伊藤です。

夏、といえば夏期講習ですが、今日は塾や予備校の夏期講習ではなく、高校の夏期講習(補習)について、、、。

毎年、だまされる子が多数なので、ブログに書いておきます。

結論から言えば、行く価値ありません。ほとんどの高校で、です。

■不平不満やあるあるだらけで行く価値がない高校の補習
・担当する教員がそもそも教え方が下手
・(つまらない)雑談で無駄な時間を過ごす
・解説だけして、演習やとき直しがない
・教材が一律で参加者のニーズ(学力レベル)に合っていない
・予習がある(笑)
・解答・解説が配られない
・そもそも寝てるやつ多数

ひとつずつ、ダメ出ししていきましょう。

まず、「担当する教員がそもそも教え方が下手」というのは、通常の授業でも言えることです。

授業で教え方が下手とわかっている先生が、夏期講習や補習をやっても下手には変わりありません(笑)。

(みなさん、そろそろ学習しましょう)

そもそも、そういう先生ほど解説だけして演習やとき直しの時間がなかったり解答冊子を配らなかったりします。

これでは自宅に戻って復習ができません。

補習という限られた時間の中だけで、「勉強」が完結するとでも思っているのでしょうか。

そんな理解度が高い生徒ばかりだったら、そもそも補習なんていらないですよね?

次にあるあるなのが、教師のつまらない雑談で「無駄な時間を過ごす羽目」になること(笑)。

わざわざ暑い中、学校へ行って教師の親父ギャグを聞いて「さむーい思い」をしたって話は、あるあるです。

(そんな下らない雑談や教師のマウント取りを体験したい方はどうぞ)

もう、高校生くらいになれば講義や補習を受ける必要は全くなくって、わからないことがあったら自分でYouTubeでわかりやすい動画を検索して見れば済む話です。

しかも、わかりやすい!(笑)

例えば、to doとdoingのちがいは、わかりやすい動画がネットにごろごろしています。

わざわざ下手な人がやる講習や補習を、わざわざ暑い中、学校まで出かけて「受ける」必要なんてないんです。

さらに、「解説だけして、演習やとき直しがない」ってのは、教え方としては最悪です。

おそらく、大半の高校の授業、補習がこの類です。

みなさんは、跳び箱を跳べるようになるのはどうしますか?

跳び方の解説だけを聞いて、跳べるようになりますか?

実際に、跳ぶ練習をしない限り跳べるようにはならないでしょう。

学校の勉強の大半は、跳び箱と同じ「技能」ですから、練習問題を解くこと、つまり問題演習が大切です。

解説だけでできるようになるなら、だれも苦労はしません。

というか、1学期さんざんその高校の授業を受けてきて「できない」のですから、夏期講習や補習で同じようにやって「できる」ようになるわけがありません。

さらに、「教材が一律で参加者のニーズ(学力レベル)に合っていない」のは大いに問題です。

習熟度別に分けている高校もなくはないですが、ごく少数派です。

そもそも単語レベルでつまずいている子と単語はバッチリっていう子が同じレベルの補習を受けるのは、はっきり言って時間の無駄です。

基礎レベルの子は基礎から、ハイレベルの子はよりハイレベルな内容をやるべきです。

それに、補習なのに予習がある場合は最悪です(純粋に問題を解いてくるだけでよい場合は除きます)。

授業に限らず、予習の効果はほとんどありません。あっても復習の方がその何倍も効果があります。

実は、学校の先生の大半がこの事実を知りません。

予習こそが大事と思いこんでいて、その成果を検証せずに、何年も教壇に立ち続けているのですから、想像するだけでも恐ろしいですね。

挙げ句、そういう予習重視、解説一辺倒の講義を行う先生ほど、「解答・解説冊子が配られない」という恐ろしいことをします。

(をいをい解説なしでどうやって考えろと?)

そういう先生は、苦労して考えた方が考える力が身につくと「お考え」のようですが、そのやり方、エビデンスが全くありません(笑)。

ただの精神論、根性論でやれと言っているようなもので、これまたはっきり言って時間の無駄なのです。

代わりに、自分で解説を読んで徹底的に復習した方がはるかに学習効果があります。

受験生の偏差値を伸ばしている塾や予備校の大半は、この演習+復習方式で成果を出しているところばかりです。

逆に、効果がない講習・補習だと、参加者もだんだんダレてきます。

案の定、大半の高校の補習では、「そもそも寝てるやつ多数」ではありませんか?

もうそれは、聞く価値がないからで、聞いても成果が出てない証拠です。

そういう周りがダレている補習なら、行く価値すらありません(見ていていい気分がしませんから)。

以上から、「不平不満やあるあるだらけで行く価値がない高校の補習」は文字通り行く価値がなく、代わりに当塾で採用しているような勉強のやり方を取り入れて、自分でやった方がはるかに成果が出ます。


■教室はココ!(483-8226江南市赤童子町大間97-1柴垣事務所2F)


【入塾までの流れ】
1.お電話・LINEにてお申込み
   ↓
2.個別の説明会 ※通知表やテスト等をお持ち下さい
   ↓
3.体験授業(1~4回まで無料)
   ↓
4.正式入塾!

■LINE


■メールフォーム
生徒氏名(ふりがな)、学校名、学年、連絡先、お問い合わせ内容(個別の説明会/ご相談など)を明記して下さい
問い合わせをする(ここをクリック)
(※スマホから送信する場合は「転送~」をクリック、送信確認画面まで進んで下さい)

■TEL
090-4268-4939(12時~22時、伊藤まで)

ネクサスは、主に一宮高校、江南高校、名城大附属高校、一宮南高校、名古屋西高校、尾北高校、丹羽高校、岩倉総合高校、山田高校の高校生と、そこを目指す小中学生が通っています。江南市では、古知野中学校、布袋中学校、江南西部中学校、宮田中学校、一宮市では千秋中学校、西成中学校、西成東部中学校、岩倉市では岩倉中学校、大口町では大口中学校の中学生が通っています。

■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ターゲット1900(151-180)】語呂(ゴロ)合わせで覚えるターゲット英単語の小テスト対策はこうやってやろう!

2022年07月22日 | 英語の勉強のやり方
ネクサス(江南市の勉強のやり方専門塾)の塾長の伊藤です。

ターゲット1900の151~180の単語です。

■【151-180】語呂合わせで覚えるターゲット1900(ゴロター)
151 cell 背が伸びるには細胞がいる 細胞
152 image いじめ、じっと見ていると印象に残る 印象
153 emotion え、もうしょんぼりするの感情豊かだなー 感情、情動
154 stress スとレに酢をかけるには圧力がいる ストレス、圧力
155 decade でっけぇ井戸を作るのに10年間かかった 10年間
156 range レイン(雨)で字がにじんで範囲がわからない 範囲
157 character キャラクターの性格と個性はばっちり覚えた 性格、個性
158 advantage Ado、バンテージして歌うから、そりゃ有利だ 利点、有利
159 phrase フレー伊豆!と応援する句をつくる 句
160 damage ダメいじめ!損害賠償だ 損害、損傷
161 impact 民泊とは衝撃だ 影響、衝撃
162 method 目、そっと扱う方法がある 方法
163 resource 理想の酢は資源である 資源
164 region リード(散歩ひも)、ジョンにつけて地域を散歩する 地域
165 medicine 目ですんだので薬だけもらう 薬
166 detail 出ている部分を詳細に見る 詳細な、細部
167 feature フィー(料金)、茶にかかるのが特徴だ 特徴
168 function ファンも苦笑、(クリフトの)AI機能 機能、関数
169 access アクセスマップを見て、接近すると利用可能になる 利用可能にする、接近する
170 item 相手、無視した項目 品目、項目
171 income インカ(帝国)無収入で滅んだ 収入
172 attitude 「あちいっちゅーとるやろ!どついたろか」態度悪いぞ 態度
173 site サイと用地を確保する 用地、場所
174 aspect 明日、ペットの側面を見に行く 側面
175 structure スト(リートファイター)、楽っちゃ構造がわかれば 構造
176 habit は~、旅人は旅が習慣だ 習慣、癖
177 link リンクの冒険はゼルダの伝説と関連がある 関連
178 instance インスタでタンスの(具体的な)例が紹介される (具体的な)例
179 positive ポジーは一部でも肯定的だ 肯定的な
180 negative 根が一部欠けているのは否定的だ 否定的な



*一部、イラスト記憶法で能に刷り込む英単語1880(あさ出版)のゴロを採用しています

英単語で大切なのは、単語を見て訳(コアイメージ)が言えること。つまり、「単語→意味」と反射的に答えられるようになることです。

これができるようになるまで、(ノートに書かずに)くり返し声に出して言ってみるようにしましょう。

これが、(ひとまずは)正しい英単語の覚え方です。

■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ターゲット1900(121-150)】語呂(ゴロ)合わせで覚えるターゲット英単語の小テスト対策はこうやってやろう!

2022年07月17日 | 英語の勉強のやり方
ネクサス(江南市の勉強のやり方専門塾)の塾長の伊藤です。

ターゲット1900の121~150の単語です。

■【121-150】語呂合わせで覚えるターゲット1900(ゴロター)
121 suppose サッポロポテトを食べないとうずうずすると思う(仮定する) ~と思う/仮定する
122 perform パパがフォームの矯正を行う ~を行う/演じる
123 prefer プリンより、ふわーっとしたケーキのほうを好む ~のほうを好む
124 determine 出たー!ミンミンゼミを昆虫採集すると決定する ~を決定する
125 treat 鳥、糸を扱う ~を扱う
126 prove プロ並みにルービックキューブができると証明する ~を証明する
127 apply アップルストアに来店した客が新プランを適用する ~を適用する/申し込む
128 mention メントス付きのマンションに言及する ~に言及する/言う
129 communicate コミケに行ってケイトと情報交換をする ~と情報交換をする
130 contain コンテナーにいろんなものが含まれている ~を含む/収容する
131 contact コンタクトを落としたので警察と連絡を取る ~と連絡を取る
132 regard リをガードレールと見なす ~を見なす
133 respect リのスペックとても高くて尊敬する ~を尊敬する
134 search さあ、あっちを詳しく調べるかー 捜す/~を詳しく調べる
135 connect 子猫とチャオチュールで関係をつなぐ ~をつなぐ
136 decline 出んくらいならLINE電話するな!LINEする回数が減少する 減少する
137 prevent プリンが弁当の妨げとなる ~を妨げる
138 suffer サーファーが日焼けに苦しむ 苦しむ
139 survive 鯖がイヴまで生き残る 生き残る
140 publish パーぶりを出版する ~を出版する
141 opportunity 尾っぽ、中2にはえる機会はない 機会
142 task (人を)たすくる(助ける)仕事 仕事、作業
143 industry インドで出す鳥をつくる産業がある 産業
144 medium 耳で編む番組を放送するのが情報伝達の媒体(メディア) 媒体
145 economy え?好み?を聞いてくるのが経済 経済
146 policy ポリ、シー(海)で働くのが政策(方針)だ 政策、方針
147 account 垢、うーんと口座にためておく 説明、口座
148 trade 取れ!井戸と取り合うのが貿易 貿易
149 model も(藻)が出るのは池の模範だ 模範
150 figure フィギュア(スケート)中継は数字が取れる 数字、姿、図



*一部、イラスト記憶法で能に刷り込む英単語1880(あさ出版)のゴロを採用しています

英単語で大切なのは、単語を見て訳(コアイメージ)が言えること。つまり、「単語→意味」と反射的に答えられるようになることです。

これができるようになるまで、(ノートに書かずに)くり返し声に出して言ってみるようにしましょう。

これが、(ひとまずは)正しい英単語の覚え方です。


■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【江南の塾ランキング】に惑わされないために授業料や口コミ一覧・上位の見方

2022年07月13日 | ニュース・記事
ネクサス(江南市の勉強のやり方専門塾)の塾長の伊藤です。

最近、多いのが「大手集団塾」や「大手個別指導塾」からの転塾のご相談です。

ある親子が、大手集団塾を辞める前のエピソードとして、

保護者「成績を上げるにはどうしたらいいですか?」
大手塾長「それは自分で考えてください」


というすごいげんなりするやりとりがあったことを話してくれました。

集団塾も個別指導塾も、大手だと教室がたくさんありますからねー。ランキングや一覧では確かに上位に表示されやすくなっています。

しかし、学習塾はチェーンのハンバーガーショップやラーメン店とはちがって、同じ塾でも塾長や教室長によってがらりと変わります。

それに大手に限ると「エース級の講師」ほど、ノウハウを身につけたら退職して、独立する傾向にあります。

だから、「ランキング上位=良い塾」とは限らないのです。

もちろん、学力やモチベーションが高い生徒が集まりやすいのは、大手の集団塾ならではのメリットです。

しかし、それは評定値が「5」レベルの子に限られます。

「4」や「3」相当の学力の子は、おいてけぼりをくらうなんて子も、実は少なくありません。

塾に通っているのに「成績が下がる」のは、本人に問題がない限り明らかに塾側の問題です。

大手の集団塾の場合、授業についてこられない子を個別にフォローするシステムがありません。

個別コースを取ってくれというのであれば、そもそも集団塾の意味がないですし、、、。

それに、「成績を上げるにはどうしたらいいですか?」という質問に、講師はもちろん塾長や教室長が具体的、かつ丁寧に説明できない塾は、正直、指導の中身には期待しない方が良いでしょう(意識高い系の生徒が集まる、学びの場としては否定しませんが)。

例えば、学校のワークの解き方一つ教えてくれない塾、これは正直、「まずい飯」を出す飲食店といっしょです。

ネクサスでは、まず問題集は「読め」と指導しています。

解答を片手に、問題集を見て答えを書き込まずに「声に出して言ってみる」のです。

書き込むより「10倍早く」できます。

数学や国語や英語の読解問題では難しいですが、漢字の読みなら読んでみる、書きなら指で空書きしてみる。

とりあえずはこれでOKです。

社会や理科の暗記教科も、とりあえず一問一答形式の問題を「読んでみる」ことをおすすめしています。

3、4周これをくり返したら、後日、実際にワークに書き込んで解いてみましょう。

それでも間違えた問題は、ノートのとき直し(=間違い直し)をやってみます。

基本的な勉強のスタイルはこれでOKです。

もっと詳しく聞きたい方は、無料の個別相談を申し込んでください。


■教室はココ!(483-8226江南市赤童子町大間97-1柴垣事務所2F)


【入塾までの流れ】
1.お電話・LINEにてお申込み
   ↓
2.個別の説明会 ※通知表やテスト等をお持ち下さい
   ↓
3.体験授業(1~4回まで無料)
   ↓
4.正式入塾!

■LINE


■メールフォーム
生徒氏名(ふりがな)、学校名、学年、連絡先、お問い合わせ内容(個別の説明会/ご相談など)を明記して下さい
問い合わせをする(ここをクリック)
(※スマホから送信する場合は「転送~」をクリック、送信確認画面まで進んで下さい)

■TEL
090-4268-4939(12時~22時、伊藤まで)

ネクサスは、主に江南高校、一宮南高校、尾北高校、丹羽高校、岩倉総合高校の高校生と、そこを目指す小中学生が通っています。江南市では、古知野中学校、布袋中学校、江南西部中学校、宮田中学校、一宮市では千秋中学校、岩倉市では岩倉中学校、大口町では大口中学校の中学生が通っています。

■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする