江南の塾【ネクサス】勉強のやり方専門塾:小中高生対象の個別+思考型指導のハイブリッド進学塾

【87.8%が偏差値10以上アップ】少人数クラスで「授業を受ける」→「問題を解く」→「間違いを直す」→「わけを説明」

11/20月:愛知の私大の序列が変わってきました

2023年11月21日 | 今日のネクサス
全統(河合塾)の予想ボーダーをまとめていて

まだ、仮集計ですが、

ついに南山大から57.5~が消えました。
(少数科目受験方式を除く)

中京大はまだあるんですが、

それでもMARCHレベルどころか

日東駒専

産近甲龍

ランクになってしまいました。

愛知大も結構大変なことになっていて、

金城はもっと大変です。

■江南ネクサスの空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/17金:丹羽高校の説明会で... | トップ | 【2024年度】名城大附属高校... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2023-11-22 13:01:55
河合塾の偏差値表だとこのグラフのとおりなのですが、先日の先生がアップした資料だと南山と愛知は一般入学比率が高く、中京、名城(文系)、愛知学院はそこそこ、淑徳、中部、名古屋学院はそれ以上に推薦入試が多くなっています。名古屋外大にいたっては非公表です。(一般入試の倍率を見ると合格者はほとんど入学していないのでは?と思うくらいです)
これを踏まえると、この河合塾の偏差値で「序列」として良いのか疑問が残ります。
コメントありがとうございます (勉強のやり方専門塾)
2023-11-22 15:41:06
コメントありがとうございます。ご指摘の点、私も同感です。推薦の多さについては別記事でまとめている通りで、あくまでも「一般選抜」での序列と解釈していただけたら幸いです。「南中名愛」なんてグルーピングがありますが、実際、推薦で入った学生が大学でどうなのかはデータとして出ていないので、少なくとも今後はわからないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のネクサス」カテゴリの最新記事