江南の塾【ネクサス】勉強のやり方専門塾:小中高生対象の個別+思考型指導のハイブリッド進学塾

【87.8%が偏差値10以上アップ】少人数クラスで「授業を受ける」→「問題を解く」→「間違いを直す」→「わけを説明」

【高校日本史】定期テストのできる人がやってる勉強法(効率良く成績が上がるおすすめ参考書・一問一答集)

2023年06月23日 | 理科・社会の勉強のやり方
江南ネクサス(勉強のやり方専門塾)の塾長です。

「日本史の勉強は、まず教科書を読むように」と高校の先生は言っているようですが、大まちがいです!

【目次】高校日本史で成績がよい人がやっている勉強法(日本史の正しい勉強のやり方)
1.日本史の攻略のカギ、まずはマンガや動画を見て大まかな流れ背景イメージせよ!
2.【偏差値50くらい目標の人】『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』を読んで、「なぜ」「流れ」を理解せよ!
3.【偏差値55以上目標の人】石川晶康「日本史B講義の実況中継」シリーズも読んで、細かい「なぜ」「流れ」も確認せよ!
4.【偏差値50くらい目標の人】日本史の一問一答式(★2~3)をひたすら解いて、知識を確固たるものとせよ!
5.【偏差値55以上目標の人】日本史の一問一答式(★1~3)もひたすら解いて、知識を確固たるものとせよ!
6.日本史の問題集や模試・入試の過去問などを解いて、テストの得点力をつけよ!
7.教科書はテスト前の最後の確認!そして「読むだけですっきりわかる日本史」も読もう!

■1.日本史の攻略のカギ、まずはマンガや動画を見て大まかな流れや背景をイメージせよ!

よく、歴史は教科書を読むことが大切と言われていますが、実は違います。教科書を読んでもわからないから、みんな困っているんです。

日本史(世界史もですが)は、まず、マンガや動画を見て、イメージで大まかな流れをとらえるようにしましょう。

日本史のマンガはたくさん出ていますが、角川のマンガ日本史が絵がきれいでおすすめです。



動画はYouTubeなどでいろいろ出そろっていますので、「開国」や「明治維新」などテーマごとに、検索してみましょう。

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全16巻

ちなみに、世界史・中国史は

角川まんが学習シリーズ 世界の歴史 3大特典つき全20巻
集英社 学習まんが 中国の歴史 全11巻

がおすすめです

■2.【偏差値50くらい目標の人】『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』を読んで、「なぜ」「流れ」を理解せよ!


マンガや動画は非常に「わかりやすい」のですが、それだけでテストで点数が取れるようになるわけではありません。

そこで、次は予備校講師が講義の内容をまとめた参考書(解説系)を読みましょう。

とりあえず平均点レベル(全国偏差で50くらい)を目指す人は、『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』を読んで、歴史の「なぜ」や「流れ」を理解することから始めましょう。

この「金谷の~」は、受験生から支持の高い参考書の一つです。高校の先生からは絶対おすすめされないので注意しましょう(笑)。

■3.【偏差値55以上目標の人】石川晶康「日本史B講義の実況中継」シリーズも読んで、細かい「なぜ」「流れ」も確認せよ!


明治時代に「秩禄処分」が行われました。しかし、こうした知識をただ丸暗記しただけでは、大学入試のようなテストではとても太刀打ちできません。

そこで大切なのが、なぜ秩禄処分が行われたのかという時代背景と理由です。

明治時代になると、それまで武士をしていた人は働き口がなります。

このような(元)武士の中には新政府軍の設立に貢献した功労者がたくさんいます。

そういう功労者に支払ったのが秩禄といういわば「恩給(年金)」です。

ところが、この「秩禄」は、明治政府の財政を圧迫します。

そこで、なんとかこの秩禄を廃止しないと明治政府がもちません、というのが秩禄処分が行われた時代背景です。

ここで、なぜ教科書ではなく解説系の参考書なのか。それは歴史の流れや背景など、丁寧に解説してあるからです。

教科書は紙面の都合上、どうしても一冊にまとめなければいけませんので、いろいろなことが省かれています。

これが返って、歴史の流れや面白さを無くさせてしまう原因になっています。

実際、日本史の教科書には「秩禄処分が行われた」くらいの記述しかありません。

学校の先生は、歴史が好きで先生になっているのですから、そういう多くの部分が省略された教科書を読んでも「わかる」のかもしれませんが、歴史があまり好きでない人やよく知らない人は、読んでもちんぷんかんぷんなのです。

だから、まず、マンガ・動画、そして、解説系参考書なのです。

■4.【偏差値50くらい目標の人】日本史の一問一答式(★2~3)をひたすら解いて、知識を確固たるものとせよ!
ここまでは、日本史の「なぜ」や「流れ」を重視してきましたが、高校の定期テストはもちろん、大学入試では細かい知識が必要になってきます。

これは重要語句と呼ばれますが、重要語句を身につけるのに大いに役に立つのが一問一答式の問題集です。

歴史での重要語句は、英語で言えば単語や熟語、数学で言えば公式のようなものです。

覚えるのは必須です。

一問一答式の問題集には、東進ブックスやZ会、高校歴史の教科書で圧倒的シェアを誇る山川出版などたくさんあります。

東進ブックスやZ会の一問一答は、文章中の空欄を答える、いわばかっこ埋め形式となっています。

とりあえずおすすめは、

鈴木和裕著「時代と流れで覚える! 日本史B用語」(文英堂)


金谷 俊一郎著「日本史B一問一答【必修版】 」(東進ブックス)


の2冊です。

「時代と流れで覚える」は地図や表を多用しているので、網羅感はあります。基礎からやり直したい人はこちらがおすすめです。

また、「必修版」は、★2~3を中心に収録、左が一問一答、右が解説となっているので、一つひとつ固めるにはもってこいです。

今の学力とねらい(定期テストか大学受験か)に応じて使い分けるようにしましょう。

5.【偏差値55以上目標の人】日本史の一問一答式(★1~3)もひたすら解いて、知識を確固たるものとせよ!

偏差値55以上、難関大を目指す人は先ほどの2冊では物足りないので、★1レベルの問題も取り組めるこちらの一問一答集がおすすめです。

金谷俊一郎著「日本史史料一問一答【完全版】2nd edition」 (東進ブックス)


金谷俊一郎著「共通テスト日本史B一問一答【完全版】」 (東進ブックス)


また、最近では共通テストなどで史料問題もよく出題されるので、史料編や学校で購入した資料集などもよく読んでおきましょう。

■6.日本史の問題集や模試・入試の過去問などを解いて、テストの得点力をつけよ!

最後は、ここまで紹介してきた一問一答と並行しながら、問題集を解いて演習形式で力をつけていきます。

もちろん、わからないところやあいまいなところが出てきたら、その都度、マンガや動画、解説系参考書、一問一答に戻って復習しましょう。

また、高校で使っている資料集の他にも、わからない用語や詳しい史料がみたい場合は、googleで検索するなどの勉強の工夫も必要です。

■7.教科書はテスト前の最後の確認!そして「読むだけですっきりわかる日本史」を読もう!


最後の最後、テスト前は教科書を読んで一通りおさらいをしましょう。

・山﨑圭一著「一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書」(SBクリエイティブ)


もおすすめです。

そして、ちょっとだけおまけ。余裕のある人は「読むだけですっきりわかる日本史」といった、直接受験には関係しなさそうな本を読んでみましょう。

各時代の描写を読み物としてまとめているので、参考書や問題集に飽きた時に、気分転換として読んでみるのも良いでしょう。

文庫サイズなので、通学時に電車やバスの中、授業の合間などにすらっと読めるはずです。


日本史は古文や日本の政治・経済と関係が深く、いわば、教養として重要なものでもあります。

受験のためだけでなく、教養としても歴史の勉強にもつながるような、勉強の仕方をして欲しいと思います。


■江南ネクサス教室はココ!(483-8226江南市赤童子町大間97-1柴垣事務所2F)


【入塾までの流れ】
1.お電話・LINEにてお申込み
   ↓
2.個別の説明会 ※通知表やテスト等をお持ち下さい
   ↓
3.体験授業(1~4回まで無料)
   ↓
4.正式入塾!

■LINE


■メールフォーム
生徒氏名(ふりがな)、学校名、学年、連絡先、お問い合わせ内容(個別の説明会/ご相談など)を明記して下さい
問い合わせをする(ここをクリック)
(※スマホから送信する場合は「転送~」をクリック、送信確認画面まで進んで下さい)

■TEL
090-4268-4939(12時~22時、伊藤まで)

ネクサスは、主に一宮高校、江南高校、名城大附属高校、一宮南高校、名古屋西高校、尾北高校、丹羽高校、岩倉総合高校の高校生と、そこを目指す小中学生が通っています。江南市では、古知野中学校、布袋中学校、江南西部中学校、宮田中学校、一宮市では千秋中学校、岩倉市では岩倉中学校、大口町では大口中学校の中学生が通っています。

■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大学受験で偏差値50以上を目指すなら高校受験のときに偏差値58以上が必要です

2023年06月14日 | ニュース・記事
フリーザ(変身前)の戦闘力は53万です。

(ちょっと、関係ないですね)

偏差値50とは、ざっくり言えばだいたい真ん中くらいという意味です。

高校受験で真ん中より上(偏差値50以上)だったらまずまずかなと思っている人が多いかもしれませんが、その延長で大学受験でも偏差値50くらいちょっとかんばればとれるだろうって思ってませんか?

おおまちがいですよ。

大学受験の偏差値50は、高校受験のときの偏差値で言えば「58」くらいです。

江南高校や名東高校、旭野高校に受かるだけの学力があって、ようやく大学受験で偏差値50とれるかどうかという領域です。

もちろん、中学と高校では勉強の質も量もちがいますから、単純には比較できません。

ただ、高校受験は大学受験とちがって内申点という忖度が必要ありませんから、ガチの学力勝負になります。

そうなると、内申美人でこのレベルの高校に受かった子は、高校に入ってから実力をつける勉強をしないととたんに置いていかれます。

今年の3年生のデータだと、江南高校で上位6割以内にいれば、大学受験で偏差値50以上をキープできそうです。

真ん中よりちょい下くらいまでは許容範囲ですが、できれば真ん中以上を目指しましょう。

これが一宮南高校だとどれくらいだと思いますか?

だいたい上位2~3割以内です。

丹羽高校だと上位1割以内が目安です。

っで、国公立大学を目指す場合、総合で偏差値50以上とれるのが最低ラインです。

1科目だけ偏差値50を超える程度ではだめですよ。

英数国の3教科や理科・地歴公民を加えた6教科の総合で偏差値50以上です。

この割合が、だいたい

・江南:上位6割以内
・一宮南:上位2~3割以内
・丹羽:上位1割以内

といった感じです。

今年、入学した高1生で国公立大学を志望する場合は、ここを目標にがんばりましょう。

87.8%が偏差値10以上アップ! [いとう式]高校勉強法(大和出版)


■江南ネクサスの空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ネクサス】生徒からのプレゼント・お土産コレクション(江南の勉強のやり方専門塾)

2023年06月13日 | イベント
バレンタインデーやホワイトデー、修学旅行や家族旅行、その他差し入れなどでたくさんお菓子をいただいております。

6/12月:修学旅行「ディズニー」のお土産です(映えるニャン)



5/15月:修学旅行「ディズニー」のお土産です(映えるわ~)


2/25土:バレンタインデーのお菓子と卒塾祝いをいただきました


2/9木・11土・12日:バレンタインデーのクッキーやチョコをいただきました


1/9月:きびだんご、ラスク、チョコなどをいただきました


7/2土修学旅行のお土産をいただきました(ここはディズニーランドか)


6/16広島の修学旅行のお土産です(今日が賞味期限w)


6/16USJのお土産です(マリオ)


合格記念にいただきました(赤本シリーズ)


3/18九州旅行のお土産いただきました


3/14ホワイトデーいただきました




3/13福岡・熊本旅行のお土産です



掲載できなかったものもありますが、いつも、お土産、ありがとうございます!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

共通テスト対策:英語のリスニングで点を取りたかったら「スクリプトを見て聞く」→「見ずに聞く」

2023年06月09日 | 英語の勉強のやり方
ネクサス(江南市の勉強のやり方専門塾)の塾長の伊藤です。

江南高校の第1回共通テスト模試の結果を見ていて気になったことが一つ。

英語のリスニングのできが悪い。

リスニング以外は校内平均が全国平均を超えているのに、リスニングだけが全国平均より低い。

これはある意味仕方がない。

国際系の学科やコースがある高校の方が有利だから。

共通テストに限らないが英語のリスニング対策について、基本的なことだけ。

・スクリプト(台本)を見ながら聞く
 ↓
・見ずに聞く

とりあえず、これだけです。

サンドウィッチマンの「ピザの宅配」のコントで、次のようなやりとりがあります。

伊達「おいおい ミックスピザ エビ入ってんの?」
富澤「ミックスのトッピングで って入ってますか?」
伊達「じゃねえよ!」

伊達「責任者だせ」
富澤「先に医者出せ?」
伊達「言ってねえよ」

リスニングが苦手な人は、これくらいの空耳が起こってます。

国際コースとかに行っている人は、とにかく英語に触れる機会が多いはずです。

海外留学して1年間、英語漬けの人だっています。

「寝言を英語で言うようになって、初めて英語が得意って言える」なんて言う人もいるくらいです。

【参考】2023年度共通テスト英語リスニング(音声確認のスクリプト)


これはリスニング教材じゃなくてもかまいません。

長文教材の音声でも十分です。

英語の歌でもいいでしょう。

ただし、英文の内容がある程度理解できるレベルのものがよいでしょう。

これをくり返しやって、スクリプトを見なくても聞けるくらいまで聞きまくります。


87.8%が偏差値10以上アップ! [いとう式]高校勉強法(大和出版)


■教室はココ!(483-8226江南市赤童子町大間97-1柴垣事務所2F)


【入塾までの流れ】
1.お電話・LINEにてお申込み
   ↓
2.個別の説明会 ※通知表やテスト等をお持ち下さい
   ↓
3.体験授業(1~4回まで無料)
   ↓
4.正式入塾!

■LINE


■メールフォーム
生徒氏名(ふりがな)、学校名、学年、連絡先、お問い合わせ内容(個別の説明会/ご相談など)を明記して下さい
問い合わせをする(ここをクリック)
(※スマホから送信する場合は「転送~」をクリック、送信確認画面まで進んで下さい)

■TEL
090-4268-4939(12時~22時、伊藤まで)

ネクサスは、主に一宮高校、西春高校、江南高校、名城大附属高校、名古屋西高校、一宮南高校、小牧南高校、丹羽高校、尾北高校、山田高校、岩倉総合高校の高校生と、そこを目指す小中学生が通っています。江南市では、古知野中学校、布袋中学校、江南西部中学校、宮田中学校、一宮市では千秋中学校、西成中学校、西成東部中学校、岩倉市では岩倉中学校、大口町では大口中学校の中学生が通っています。


■江南ネクサスの空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迷走するH中学校の宿題はどこへ行くのか?本当の家庭学習って、、、

2023年06月06日 | ニュース・記事
課題確認シートが更新されていました。

案の定、テストが近くなって、あわててやる羽目になってません?

H中は来週にはテスト週間に入りますが、宿題(家庭学習と呼ばなきゃだめ?)は以下のようになっています。

■国語
新基礎の学習p12~41(え?30ページも)
(6/30まで)

■社会
地理の学習p17まで
(6/9まで)

■数学
問題ノートp16~27
(6/5まで)

■理科
理科の学習p9?~23
(6/22まで)

■英語
ジョイフルワークp26~41
(6/22まで)

国語は案の定、30ページと急ピッチでやらないといけません。

そして、「テストまでにやらなくていい」という謎??の対応。

テスト終わってからやっても意味ないと思うんですが、、、

他の教科との兼ね合いでしょうか?

理科と英語がそれぞれ十数ページずつあって、提出日がテスト当日となっています。

社会と数学はテスト前の今週が期限です。

いつ更新されたのかわからないですが、今までさぼっていた子はあわててやっていることでしょう。

まあ、学校の勉強ってそんなもんだから当たり前じゃんと言われればそれまでですが、各教科計画的に取り組もうって言うだけで取り組めるんでしょうか。

そして、何よりも今回、訴えたいのは、、、



せっかくやった問題集をちゃんとチェックしてあげてください!

ということです。

確かに判子は押してあります。

でも、誤字脱字のチェックとか、そもそも数学で「途中の計算式」を書いてないのに、赤入れが何にもないんですよね。

四則の混じった複雑な正の数・負の数の計算、全部、暗算でできるんですか?

途中の計算式、いっさい書いてない子も「ノーチェック」で返ってきてますけど、、、

何をチェックしたんでしょうか?

特に、中1は

・誤字脱字がないか(国語、理科、社会)
・途中の計算式が書いてあるか(数学)
・つづりのまちがいや文頭を大文字にするのを忘れていないか(英語)

をていねいに見てあげないといけません。

なのに、

見た形跡がない!

ただただ「みました」という判子が押してあるだけです。

ホントに「見た」だけなんですね。

確かに、先生の働き方改革も必要でしょう。

でも、学校が出した宿題を、先生がちゃんと見てくれないってちょっと、、、

子どもと向き合うのが教師の本業だと思うんですよね。

その本業そっちのけにしてまで、やらなきゃいけない業務って何ですか?

宿題として出したなら、

・ここがまちがってるよ
・こうやってやるといいよ

と、ちゃんとフィードバックしてあげてください。

いや、担任の先生が一度に何十人も見る必要はないかもしれません。

子ども同士で、ワークのやり方をシェアするとか、そういうフィードバックの形でもいいでしょう。

まさに協働的な学びです。

ただワークをやるだけでなく、ワークのやり方を工夫する。

これなら家庭学習と呼べるかもしれません。

とにかく、ちゃんと子どもたちの努力を見てあげてほしいですね。


■江南ネクサスの空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする