江南の塾【ネクサス】勉強のやり方専門塾:小中高生対象の個別+思考型指導のハイブリッド進学塾

【87.8%が偏差値10以上アップ】少人数クラスで「授業を受ける」→「問題を解く」→「間違いを直す」→「わけを説明」

漢文「淮陰公(韓信)列伝」の現代語訳と書き下し文を書いてくる予習、、、やらなくていいです

2024年05月29日 | 江南ネクサスってどんな塾?
ある高校(一宮南)で

淮陰公列伝について現代語訳と書き下し文を書いてくるという予習が出ています。



いまだにこんな宿題を出す高校があるんですね。

出典は「史記」なので、教科書には載ってません。

ネットで検索しても、ぴったりくるものがヒットしません。



っで、みんな考えることは一緒で、

Yahoo!知恵袋で質問でまくりです。

と こ ろ が !

現代語訳はここに載ってます(笑)


(「物語史記」山崎純一訳編、現代教養文庫)

ちなみに韓信がらみでこういう本について

1994年の大学入試センター試験では、こちら↓の本から出題されています。


(「項羽と劉邦上中下、司馬遼太郎著、新潮文庫)

韓信は、張良、蕭何と並ぶ漢の三英傑の一人ですが、

中国統一後に、謀反の疑いをかけられ処刑されることになります。

蒯通という人物が韓信に入れ知恵したとされ、それを劉邦に問いつめられるシーンです。

共通テストでは限られた時間内で、正解を導き出さなければならないので、

こうした時代背景を知っていることは最大の武器になります。

ましてや、知っている話だったら、、、。

まあ、そうなことはほぼほぼ奇跡なので期待薄ですが、

少なくとも、授業なんかよりよっぽど勉強になる!!

というわけで、

書き下し文まで練習しなきゃいけないような漢文が

入試で必要な人なんてごく少数派ですし、

授業を真面目にやったところで推薦がもらえるワケじゃないので

モチベーションは上がらないでしょう。

とりあえず、漢文は読めればいいので、さっさと答えを写しておきましょう。

(あるいは内職して、自分の勉強につなげた方が賢いと思います)

高校の勉強は、予習よりも復習が重要ですし、

古文・漢文に関しては、一文精読より多文多読の方が重要です。

つまり、この高校の教え方では全く受験対策になりません。

もちろん、

受験のために勉強するワケじゃないですが、

自分の進路、自分の将来に関わることなので、

実りある勉強につなげてほしいと思います。


■↓高校生のテスト勉強の仕方は↓
87.8%が偏差値10以上アップ! [いとう式]高校勉強法(大和出版)


■LINEでお問い合わせ


■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/28火:高校の言語文化(古... | トップ | 5/30木:江南高校1年生の中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

江南ネクサスってどんな塾?」カテゴリの最新記事