江南の塾【ネクサス】勉強のやり方専門塾:小中高生対象の個別+思考型指導のハイブリッド進学塾

【87.8%が偏差値10以上アップ】少人数クラスで「授業を受ける」→「問題を解く」→「間違いを直す」→「わけを説明」

5/28火:高校の言語文化(古典)「児のそら寝」「絵仏師良秀」の予習、一切やる必要なし!

2024年05月28日 | 高校生コース
高校で、いえ高校でも外せないのが「教科書ガイド」



言語文化(古典)の「児のそら寝(ちごのそらね)」はもちろん、

現代語訳(口語訳)と文法(敬語、助動詞等)が

全部載ってます(笑)

だから、自分で調べて

現代語訳をしてくるとか

品詞を調べてくるとか

敬語を調べてくるとか

一切、やる必要ありません。

時間がもったいないです。

きっと、

一文ずつ読んで、

一人ずつあてて

現代語訳させて

文法事項等の解説をして

未だに、こんな効率の悪いやり方で

授業をやってる学校が少なくないわけですが、

それ、教科書ガイドに全部書いてありますからね。

あるいは、今ならYouTubeでわかりやすい動画がいっぱいあがってます。

だから、くだらない「予習」なんかやらずに、

答えをとっとと写してしまいましょう。

ただし!

「写して終わり」ではいけません

教科書本文(品詞等を書きこんでないもの)で

・音読
・現代語訳
・品詞・敬語チェック

を必ずやって下さい。

すらすら訳せるようになるまでくり返し、読みます。

とにかく多文多読

これが基本です。

■↓高校生のテスト勉強の仕方は↓
87.8%が偏差値10以上アップ! [いとう式]高校勉強法(大和出版)


■LINEでお問い合わせ


■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/27月:自由進度学習?それ... | トップ | 漢文「淮陰公(韓信)列伝」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高校生コース」カテゴリの最新記事