アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

天竜デビュー

2009-04-13 13:00:00 | 本流

 

4月11、12日(土、日曜日)

去年の5月、 「無謀」と書いた天竜川初挑戦から約1年。
冬のエリアでの血のにじむようなキャス練、
諸先輩エキスパートからの想像を絶する愛の鞭にも耐え、
ついにこの日を迎えることができました。

 

<土曜日>

有名河川である九頭竜川を経験し、少しは釣りになるのかと期待を持って望んだ大河“天竜川”

やっぱり、なんじゃこりゃーの流れでした。(-_-;)

河口付近はもっと広大になるので、少し上流で流しやすいだろう区間でこれです。

とりあえず masaさんの後について流してみますが、釣りをしてるという感覚はありません。

しばらくすると、戸惑っている私をあざけ笑うようにmasaさんの竿が曲がります。
本日二匹目のニジマスだとか。
なにやら本日はウグイはお休みのようで、掛かればニジマスのようです。
ある意味、うれしいような悲しいような・・・。

先行を交代してもらって流すと、なにやら生命反応あり。
すぐにバレちゃったようですが、ゴンゴンとしたような。

数歩下ってまたまた生命反応!
今度は乗った!(^^)v

絶対ニジマスだと思って寄せてくるとなかなかのサイズ。ヒレもでっかい。
しかし、背中がキレイだな?
なにはともあれ、初ゲット。

天竜のウグイはデッカイ!
ちなみにネットサイズは約40cmです。

その後、Fly-tomo さんも加わってもう少し下流をながしてみたら、
今度はFly-tomo さんにも同サイズが。

あの太くて重い流れの中からですので、よく引きますよ。
もっとデッカイのやニゴイ、野コイなんて掛かったらどうなっちゃうでしょ。

 

<日曜日>

車を走らせているとmasaさんからメール。
またまたニジマスを釣ったとか。しかも今度はデッケー!
到着すると、Fly-tomo さんも目撃しちゃったとかでカメラのモニターをみせてもらった。
顔が本流仕様してますね。サクラマスみたいな精悍な顔つきでした。

今日は期待してもいいんじゃなーい。

水面はいろんな虫が流れてきます。
背中のネットがちょうどいい具合に水につかって、ドリフターチェックをしてくれます。
中にはこんなのもいました。

カワゲラの超巨大なヤツ。
渓流にいる種とは違うんでしょうね。こんなの初めてみました。

しかし、流れの中からは全く反応なし。
昼からはtomokazさんも合流したんですが、無反応だったそうです。

で、このメンバーが揃うと恒例の記念撮影。
Fly-tomo さんがパチリ!

この前は確か雪がちらついてましたね。(^^)

がんばって5時のサイレンが鳴るまでやってみたんですが、ついに何事もありませんでした。

 

この重い流れの下にフライを届ける為には、
今の自分にはキャスティング能力が足らないことがわかりました。
半年もやったのに釣りが成り立たないなんて、ちょっと情けなくなってどこかへ行きたく・・・。

♪♪知ぃ~らない、まぁぁ~ちを♪♪・・・・。俺のテーマソングじゃっ!