アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

GW前哨戦

2009-04-27 12:00:00 | 本流

 

4月26日(日曜日)

朝から強風が吹き荒れております。
・・・が、いつものメンバーは元気です。

仲良く二人で??????

この少し前に、自分は貴重な初ヒットをバラしてましたので
すっごく悔しかったです。仲間はずれだし。。。(-_-#) 

 この後もお二人はコンスタントに釣果を上げていますが、
私には一向に魚信すらありません。

午後からは、fly-tomoさんからSTSのラインをお借りして釣りをしてみます。

すると、根掛りのような感触でしかもそれが動く?
竿は異常なくらい曲がってます。
がんばってこらえていると、水面に突き刺さったラインの辺りでmasaさんが大笑い。
まったく失礼なお人だ。しかも竿で突付いてやがる。<`ヘ´>
そんなイジメにも負けずに岸へ上げると、

 

背中に鰭のような口をもったニゴイ教頭でした。(^^)v

人生初のニゴイでした。(^^)

今日の天竜川は前回ほど虫っけが感じられませんが、水面スレスレや上空を
ツバメが飛び回ってますので、自分が気がつかないだけで、結構ハッチしてるのかもしれません。

ちなみに、全部同じツバメだと思っていたんですがfly-tomoさんからいろいろ教わりました。
ツバメ、イワツバメ、アマツバメ、ハリオアマツバメが本日は飛び回っていたそうです。
あのスピードで飛ぶ鳥を見分けるなんて、すごい目をしてるんですね。((◎д◎))


最後にドリフト中にひったくるようにフライを咥えた勇者、

勘違いするような行動は慎むように言い聞かせてリリースしときました。

途中から参戦のtomokazさんとshimmyさんも加わって、いつもの天竜川になりました。

皆さんはイブニングまで粘るそうなんですが、自分は寒さで耐えられなくなり撤収。

今夜もヒゲナガのスーパーハッチは見られたんでしょうか?


雨子

2009-04-27 11:00:00 | 渓流

 

4月25日(土曜日)

ここんとこ魚の釣り方を忘れちゃったようなので、雨ですが行って来ました。

増水・濁流の懸念はあったのですが、そこは普段の行いがいいということで心配なし。

でもあんまり険しいところは避けてなるべく平坦な流れ。

こんな日に釣りする馬鹿はいないのか、先行者の気配はなし。
入ってすぐに反応有り。

久しぶりの魚の感触でした。
幸いにも雨はそんなにひどくはないようですので、なんとかドライフライを使えます。


水は冷たいけど、この時期ならこんなもんでしょう。

 

だーれもいないし、気配もないからのんびり釣り上り。

明るさはないけど、落ち着いた雰囲気がまたいい。

魚もそこそこ。

 

やっぱり雨降りはいいのかな?

 

退渓点附近で

コイツには先行者ありでした。(^_^;)