炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

原監督に学ぶ人材育成

2006年04月19日 | Weblog
今年のジャイアンツは強い。
原監督に代わってここまでチームが変わるとは凄い手腕だと思う。
前回、長嶋監督の勇退に伴って、監督に就任したときも圧倒的な強さで就任1年目で日本一に輝いた。日本シリーズはなんと4連勝で一度も負けなかった。
その後にある雑誌の中の特集記事でその強さの仕組みが載っていた。
そのときの記事を営業研修で使ったことがある。
管理職や営業マンを育成する立場の人には是非読んでもらいたい資料だ。
長嶋監督時代は毎年大金を叩いて、エース級のピッチャーや4番バッターを日本人、外国人問わず補強し続けた。
ところが原監督はその逆で2軍や1軍半の選手に目を付け、選手の底上げを狙ったのだ。
そして就任1年目のペナントレースが始まると、見たことも聞いたことも無い若い選手が試合に出始めた。そしてその選手達が実戦の中で力を付けて活躍していった。
今年から2度目の監督就任でどんなチームを作るか?と思って見ていたが、最初に行ったのはベテラン勢の一掃だった。そして若手選手が伸び伸びと野球が出来る環境を作った。
そして足りない部分の補強。それはストッパー。それ以外は直接出馬してない。
それよりも底上げ中心。「全員野球」を掲げ、新しいチームを作って来た。
ペナントレースが始まり、選手起用や戦術、試合運びを見ていると学生野球の雰囲気を感じさせる。それは若手選手のモチベーションの高さから中堅、ベテラン選手
にも良い影響を与え、チーム全体に活気が出て勢い付かせた感じがする。
前回の時と同じだ。いや、それ以上の強いジャイアンツかもしれない。
原監督のやり方や考え方はマネージメントに役立つ。今一度、「巨人軍二軍物語」を見て勉強しようと思う。
営業マンの底上げにはこの資料に書いてある考え方が一番良いと思う。

最新の画像もっと見る