地域性は重要だと最近痛感します。
各支店で営業同行しているので改めて地域性を重視した戦略の大事さが分かります。
閉鎖的な地域もあれば開放的な地域もある。
景気の良い地域もあれば景気の悪い地域もある。
義理人情を重視する地域もあれば、しない地域もある。
自分が駆け出しマネージャーの頃(違う職種のとき)それに気づいてやり方を変えたら飛躍的に売上が伸びたことがありました。
それ以来、その地域の特性を掴むようにしています。
マネージャーがするのは当たり前ですが、営業マンクラスがその辺を理解して個人的に営業で活かしてもらいたいと思います。
海もあれば山もある。川もあれば田んぼもある。
大都市もあれば小規模都市もある。
その地域特性が意外とコンサルティングに役立つと思います。
先日、新規出店した地域を知ろうと思い空港で本を買いました。
400年前からの歴史について書かれていましたが、その本を読んで何となくですが理解は出来ました。
後は現場に出てお客さんとの会話で感じ取って行こうと思います。