炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

テレビ通販を見て勉強したら?PARTⅡ

2005年09月14日 | Weblog
今日の朝礼で取引先さんが、昨日の俺っちのブログと重なることを話してくれた
話しを聞いて「ナイス」と思った。
本当にテレビ通販は勉強になる。深夜どこかのチャンネルでやっているから見たほうがいい営業に関して必ず何かヒントになるところがある
「自分の営業は演出力があるから別にいい」と思っていても見たほうがいい。「これは使える」と言うキャッチや言い回しの発見が必ずある
俺っちは営業マン時代にお客さんから「ジャパネットみたいだねぇ」と言われたことがある。
その頃、俺っちはテレビ通販をお笑い番組的な感覚でよく見ていた。あのワザとらしいリアクション、大袈裟なポーズ。ほんとに楽しんで見ていた
少なからずとも影響されていたことは間違いない。でも商談の雰囲気が楽しくなっていたのは確かだと思う。
以前にも書いたことがあるが、人を楽しませる要素、ワクワクドキドキさせることがお客さんとの良い関係作りに結びつくと思います。
面白い奴が嫌いって、あまり聞いたことないでしょ?そういった感覚で居れる人間は人の輪に溶け込み易いってことだ。
面白く無い奴はイジると面白いけど、お客さんにイジらせて楽しませようしたら商談にならなくなるでしょ?まじめな営業マン、Mっぽい奴は勘違いしないようにね。楽しんでもらうって意味を
ま、とにかくテレビ通販を見て楽しんでください。そして何か良い影響を得て営業に活かしてください

最新の画像もっと見る