炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

◆ 即決主義 ◆

2008年01月19日 | Weblog

今月は低調ですね・・・・

 

久々に今年は休みが長かったからなのか、先月から流れ込んだ見込みの回収率が下がっています。

 

営業マン時代、私は即決受注専門の営業マンでした。

 

『見込み=思い込み』という考えを持っていたからです。

 

でも常にノートに商談先のデータを書き写し、営業中はいつも携帯してました。

 

1日4件くらい商談して受注が無い日や予定が飛んだときくらいしか見ませんでしたが、そういった時に役立てたくらいです。

 

初訪でお客さんのテンションを上げ、再訪した際に明らかに初訪のときとお客さんのテンションが違うのを見てそういう考えになりました。

 

契約すること前提で再訪もしくは返事待ちの状態になった際、本当に契約する意思があるなら『仮申し込み』をしてくれると思ってました。

 

ですから必ず書類をもらってました。

 

書類を書いてくれない人の大半は契約はしませんでしたね。

 

仮申し込みをくれた人のほとんどは『そのまま進めて』って感じでした。

 

我々の業界もいつの間にか商品や商材が複雑化したことにより、そういった営業が少なくなりました。

 

そんな中、本日即決受注がありました!さすが『暇な四国人』♪

 

一昨日、以前私が居た会社に訪問したときも即決受注がありましたが、よく考えて見ると『暇な四国人』もそうですが私の営業観を教えた営業マン達にはそういった意識が根付いています。

 

今後は全営業マンにそういった教育をして行こうと思いました。


最新の画像もっと見る