炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

メーカー vs 販社会議・・・。

2005年10月20日 | Weblog
今日はメーカー主催の販社会議に出席して来た
年2回会議が開催されて各販社との意見交換が行われる。
営業上のトラブルや問題点などを出し合い、メーカーに改善要求するって感じ
今回の会議はいつもと違っていた。メーカー側が販社に対して強気の姿勢を見せる。
そこに販社が突っ掛かっていくって感じだった。いろんな考え方がある中で如何に数字を伸ばすか?がポイントのはず
メーカーに対して依存するような発言やブランドにぶら下がった意見がたくさん出ていた
俺っちにとって今回の会議に出席した意図は新商材の中身が知りたかっただけ。
他の販社の話しを聞いて参考になった点は一つも無かった。
各販社が実績を上げる為に必要な話し合いって感じじゃなかったと思う。どちらかと言うと「良い思いさせてくれ」って聞こえて来た。
メーカー販社の図式が成り立ったとき、俺っちが思ったのは「メーカー依存的な考えで売れるワケ無いじゃん」と思った
各販社の方々は「メーカーはいろいろ販促を仕掛けてくれる。足りないものは支援体制」と言いたかったんだと思う。その辺からエンジンが掛かって行き過ぎた発言が多くなって来た気がする。その気持ちは分かるけど、自社のブランドイメージを上げることを考えたほうが良いと思った。
ま、他社はどうでもいいけどね。今回得た情報の新商材で俺っちのところは飛躍的に数字が伸びる気がする。そっちのほうでワクワクしている
営業でも一緒。お客さんに依存した考えを持ったり、商品力に依存したりしても行動を起こすのは自分なんだから充てにしてるとヤケドするぜって感じ
新商材ネタでアポイントもたくさん取れ出したし、営業マンのモチベーションも上がるし、自社ブランドを高める為にがんばろうっと

最新の画像もっと見る