炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

言われたまんまの営業マン・・・。

2006年04月04日 | Weblog
最近、営業マン達にテレアポのトーク、アプローチを変えろと指示を出した。
先月の末に商談件数が減少したこと、マンネリ化防止、旬の商材の活用で売上に繋げるのが狙いだ。
実際に商談件数は増えた。しかし、今までやって来たことの継続を忘れてしまっている営業マンもいる。
俺っちに言われたまんまやっても結果は出ない。自分達が普段の営業の中で肌で感じるものがあると思う。その中に答えがあることに気づいて欲しいと思います。
自分の商談で自分の考えをお客さんに伝え切ること、納得させること。そこを勘違いして「説得」になっている場合がある。
理に適った話なら納得出来るが、押し付けのような話になった場合は説得になる。
以前から言っているように、自分がどうしたいのか?が重要であり、本人が気づかない部分を指摘するのが俺っちの役割だ。
だから、自分の考え、意見を持って日々の営業に取り組んでもらいたい。
分からないことがあれば聞く。そして理解する。理解してないくせに理解した振りをして分からないままにしておけば後で困るのは自分だ。
自分のスキルに響くことになれば成績に影響する。それでうまく行かなくなり、スランプになる。という悪循環を招く。
俺っちに言われたことだけでやるのでなく、自分のことなんだからもっと自分に真剣になりなさい。