鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

蒸し暑いですね、

2016-05-26 14:45:01 | お知らせ

 今外の気温は何度か分かりませんが、窓を開けているととってもいい風が入ってきます。でもこの頃にしてはちょっと蒸し暑いですね。夏に近付いている証拠?

          (午前9時30分頃)

    

                    (これは10時過ぎ頃)

      

 NHKFM放送のクラシックカフェを聴いています。だれがどんな曲を弾いているのかは全く分かりませんが、そんなことは別にしてもいい演奏だなとは思います。ピアノ曲ですね、今のところは。(我が敬愛する)ベートーベンの曲のようです。

               

  

  風に乗って河原で鳴いているウグイスの声が聞こえます。聞こえてきます。最高ですね、何と贅沢な午後のひとときであることか! そういえばきょう午前の河原の散歩のときに桜の木かなその木に止まってウグイスが鳴いていましたので、私もついつい引き込まれるように口笛で鳴きまねをしました。 

 

 江戸や猫八のようにはいきませんが、結構いい感じでの唇によるウグイスの囀りと思います。返事というか応答してくれているように感じます。だったお互いに鳴き交わしているのですから、しばらくの間。

 

 ちょっと古くなりますが、21日の河北新報の記事によると今名取川は大変なことになっているようですね。 今夏の鮎釣りができるかできないかの瀬戸際にいるような感じの記事でした。不安を煽るかのようです。そのほうが記事として読まれるし面白いですから。

 写真と地図入りの記事で見出しは、『<名取川>残土流出 アユ釣りに影響も』というものです。 要は、名取市高舘熊野道の残土置き場から名取川に大量の土砂が流れ込んでいるという記事です。

 「大雨などで崩落が進めば川をふさぐ危険が高いとして県は業者に指導を重ねるが、改善は図られていない。アユ釣り解禁を迎え、漁協関係者も『釣りができなくなる』と頭を抱える。」

 「大量の残土で覆われ、自生する樹木がへし折られたのり面。河原へ下りる道はふさがれ、水際から土砂が流れ出ている。」 「現場周辺は、名取川でも絶好の釣り場だったという。」

 しかし呆れかえるのは、県の指導の仕方です。問題はすでに2013年10月に確認されているのです。 それなのに県のやり方は、文書で2回、口頭で15回にわたって流出防止策の実施を指導しただけのようです。 

 でもそれなら漁協ももっともっと県を突き上げるべきでした。行政の処置・指導が生ぬるいのは分かっているはずなのに。マスコミを巻き込んで問題提起すべきでした。 名取川のことは詳しくは分かりませんが、もしかして板橋オトリの近くではないでしょうか?

 

 現在、大きく伸びた草むらではよく見るといろんな生き物が活動しています。服に草の穂先のようなものがくっつくのは困りものですが。

   頭隠して尻隠さず、といいたいところですが、 実は、

  頭も隠れていません。 

 足元をチョロチョロと動いたので何だろうと思いきや カナヘビ でした。 きょうは2匹見ましたが、写真に撮れたのはは最初の1匹だけでした。 可愛いではないですか。 ブロックの塀で日向ぼっこするカナヘビの姿はこの頃は見られません。

            

 これはシロツメクサですが、こんな狭いところなのに、4枚も見つかったのです。4つ葉だから4枚ということはないでしょうが。

        

            

 これはちょっとすごいことではないですか?!どうしても1枚は小さい葉となってしまいますね。

 これはまともな?シジミチョウです。 よく飛んでいます。

                  

 こういうアリの巣もできています。このなかでアリたちはどういう生活をしているのか。

     

 この写真を見て何か分かりますか? 

  そうです、バッタです。 

 もしかしてイナゴかな?まだ羽も生えそろいません。まだまだ危なっかしい動きをしています。 

 下の写真の2羽のシジミチョウは可哀そうに傷ついています。 鳥に狙われたのか、加齢によるものか、分かりませんが、羽が大きくなくなったり、ばさばさになっていたり、痛々しい限りですがこれも自然の流れでしょう。

      

 よたよたとなんか飛び方がおかしい蝶はどこかやられています。傷痍軍人ならぬ傷痍蝶です。

 これはなんの花でしょうか?とっても小さいのです。

 

  大きくするとこうなります。

 きょうはカワウの姿は見つかりませんでした。ウミネコも2,3羽いますが、声は聞きませんでした。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県内水面釣りマップ | トップ | もうすぐ、着きます、オバマ... »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事