もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

今どきの“だるまさんがころんだ!”

2008-05-29 | 私の家族
          <だるまさんもころんじゃう!?>

                     

夕方、マンションの敷地内で次男がお友達二人と
だるまさんがころんだ!」で遊んでいる。

昔、よくやったなぁ~。
「あ~動いた!」
「動いてないよ!」なんてケンカになったりして・・・。
ふ~ん、今どきの子もこんなソボクな遊びを楽しむんだなぁ~。
な~んて上から眺めていたら・・・・・!

いや、ちょっと待てよ!
ちがう!私たちのころとルールがちがう!

お笑いバージョン」なのである。

鬼の子が
だ~る~ま~さんが、こ~ろ~ん~だ!」と言って振り向くと、

一人は「ゲッツ!」で静止。
 (こ、これは、ゲッツ板谷!古くないかぁ~!)

もう一人は「グー!」で静止。
 (もち、エドはるみのポーズ

また、
だ~る~ま~さんが、こ~ろん~だ!」の声がかかると、

そんなの関係ネェ~!」で静止。
 (はい、ちょっと過去になりつつある小島よしお)

おまえに食わせるタンメンはねぇ~!」で静止。
 (そうそう、次長課長・・・。)

で、静止するネタのない子がつかまる・・・・。


う~ん、芸能界の厳しさを反映しているかのような
「だるまさんがころんだ!」である・・・。

              
          
と思っていたら今度はが、バージョンアップ!

なんと「世界のナベアツ式、だるまさんがころんだ!」である。

これは鬼が「ナベアツ」になり
の倍数との付く数字のときだけ振り向く!というもの。

「1,2、3!」で振り向くと、

・・・・・アホのポーズで静止する二人。

「4、5、6!

・・・・・。

アホのポーズがグラグラしてつかまってしまう約1名。

ぷぷぷ!ウケる~。
ほんまアホやなぁ~といいたくなる。

「7,8、・・・・。」

おっぉぉ~次は「9!」ですな!
マンションの上から思わず身を乗り出して
アホのポーズを期待してしまう私なのであった。

アヒャヒャ~♪

こんな「だるまさんがころんだ!」に
汗だくになっている小学生は・・・・・・うちの息子です。



     日記@BlogRanking
 母も笑いころがる面白さでございました~。
 いつも応援ありがとうございます!よろしくお願いします。



Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・ナニヌネノビタ! | TOP | 元気印!どくだみの花 »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2008-05-29 13:33:57
ニーナさん
「だるまさんころんだ」も遊び方がかわってきたんですね!
でも・・楽しそうですね
世界のナベアツ・エドはるみ・小島よしお・
ですか・・小学生らしくて
馬鹿げた遊びが一番・・・
で・・・「家の息子が・・」息子さんが好きになりました!
では・・又ね (^^)/~~~ポチ
明日から一週間、ブログ休みます。
大阪に出張です!
久し振りの・・本州
返信する
Unknown (misa)
2008-05-29 14:42:27
ニーナさんへ!
ええ!今は達磨さん転んだ遊びも時代と共に変容してきたんでしょうかね。
起き上がりこぼしになってないんですか。
テレビの影響は子供の遊びにも出影響は大ですね。
それが否定も肯定もしませんが・・なんでしょうね。
七転八倒の精神で未来を背負うお子さんたち頑張れって応援したくなります。

だるまさんのようなメタボの私手も足も出ません。口は出しますが・・
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
返信する
Unknown (yumi)
2008-05-29 15:50:34
アハハ~~おもしろい~
読んでいるだけで笑えるのに、、目にしてたら
どんなに楽しいかしら~見れないのがとっても残念!

それにしてもいまどきの「だるまさん~」は
お笑いの素質がないと参加できないわね(笑
だけどよく考えたものだわ~賢い!

汗だくで頑張ってる次男クン!
可愛い~~~♪

返信する
Unknown (マリリン)
2008-05-29 16:37:52
まさしく「オモロー!」ですネ(ナベアツ

なんだか、息子さんととっても気が合いそうなので、仲間に入れてもらいたいわ(笑)

画像のゲーム(なんというのでしたっけ???)思わず懐かしいーと叫んじゃいました
世代を越えて遊べるゲームって、いいですネ

返信する
Unknown (チーちゃん)
2008-05-29 17:06:38
ニーナさん こんにちは。
今でも「だるまさんが転んだ」で遊ぶんですね。
なんて!楽しそうなのかしら
仲間に入れてもらって一緒に遊びたいわ。
世界のナベアツ・・・わが家でもブームですよ

ぽちん☆ぽちん☆
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-29 20:22:12
だるまさんや
おにごっこ 小学生の頃
休み時間 やりました~ もっかい ヤリタイ

いまどきの だるまさん
止まれる自信ないです 笑うなb

コメ ろく!

ぽちん
返信する
息子さんに乾杯! (kurumi)
2008-05-29 21:51:42
はじめまして、こんばんわ。(ときどきお邪魔していました)
読み進めるうちにニンマリしている自分を発見。一日の疲れが吹っ飛びました。ありがとうございます。
私も仲間にろ思いましたが、、、ギャグが通じないかも。

息子さんのパワー益々アップしますようにお祈り申し上げます。
返信する
コメントのお返事です♪ (ニーナ)
2008-05-29 23:57:43
★tomoさんへ

tomoさん、こんばんは。
昨日までは東京も暑かったので
みんな汗だくになってやってました。(笑)
大阪出張ですか!いいなぁ~♪

★misaさんへ

misaさん、こんばんは。
ほんとうにテレビの影響力大ですよね~。
ナベアツ式だるまさん~は
あまりに面白くて、よその人にも注目されちゃってました。だからよけいに調子にのってやってました~!(^^;)

★yumiさんへ

yumiさん、こんばんは。
子どもっていろいろな遊びを考えるなぁ~と
思いますね!
3の倍数のときの子どもたちの格好ときたら
「ナベアツ」さんもびっくり!だと思います。
ウケすぎておなかが痛くなりました~。(^^;)

★マリリンさんへ

マリリンさん、こんばんは。
ほんとに見ているだけで「オモロー!」でしたよ!このほかにも、(ブログネタ的には没でしたが、)
「芋虫ゴロゴロだるまさんがころんだ!」などもやっていました。(--;)
ダイヤモンドゲーム、懐かしいでしょ~!

★チーちゃんへ

チーちゃん、こんばんは。
チーちゃん家でも「世界のナベアツ」はブームなんですね。
あれは算数の勉強にもってこい!ですよね。
3の倍数だけでなく5の倍数バージョンとかもあってなかなか役だってますよ~!
(えっ、うちだけ?)(^^;)

★Unknownさんへ

もしや~ashさんではないかしら・・・?
あは♪

「だるまさん~」、
ピタッって静止するのがたしかに難しいですよね。
私も最近、片足立ちとか苦手化してきてます~。(涙)

★kurumiさんへ

kurumiさん、はじめまして!こんばんは。
毎日のなにげない暮らしの中から
とっておきのもちもち気分をみつけては
エッセイにして書いています。
拙いブログではありますが、
コメント欄などを通じて皆さんと笑顔の
「輪・和」が広がったらうれしいな!と思います。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (マグロ君)
2008-05-30 09:20:38
おもしろい~

誰が考えたの~昔より、間違いなく面白い~

ゲッツが生き残ってるのが、意外ですが・・・

ぽちっと!だぶる
返信する
Unknown (tomo)
2008-05-30 11:44:46
ニーナさん
こんにちは!
出張に行ってきます。
ノート型パソコンが壊れて持って行けない。
もしかしたら・・ご無沙汰するかも
元気でね
では・・(^^)/~~~ポチ
返信する