もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

次男のおみやげ

2013-01-23 | 私の家族
<家族みんなにひとつずつ♪>

「もしかして家族の中でスキーが一番上手になっちゃったかも!」
な~んて言いながら
意気揚々と次男(中二)がスキー教室から帰ってきた。

3日目の昨日は
かなりの吹雪だったようなのだが、
本人、
「(学校の)ジャージが最強だったから全然平気だった。」とか言ってる。

なんでも
上は長袖シャツ&タートル&セーター&ジャージ&スキーウエア
下はスパッツ&ジャージ&スキーウエア
という、
それはいくらなんでも着すぎだろう~という出立だったようなのだが、(笑)

「ジャージ神話」で吹雪をも乗り越えたゼ~。
という自信がついたみたい。

     

おみやげは、
自分にはひとつも買わず
持たせたおこづかいのほとんどをキレイに使い
家族一人一人に一個ずつ買ってきてくれた。(上画像)


<これは長男へのおみやげ♪>

長野、菅平高原のおみやげだが、なぜか?富士山型である。
なにかの荷物と一緒に送るからね~~!!


<これはパパへのおみやげ♪>

信州・上田の真田十勇士飴。
可愛い金太郎飴である。


<並べてみた。>

真ん中が真田幸村。(ブルー、オレンジの兜)
その右が猿飛佐助(ピンク)、左が雲隠才蔵(ムラサキ)。

そのほかにも
三好清海入道や穴山小助、望月六郎などなど。
のちの活劇などから生まれた十勇士の人物たちだが、
みんなよく考えた面白い名前でありますな~。

ところで、
ママである私へのおみやげは、

太っちょシェフのおいしい秘密(上画像右上)

チョコレート味のタルトクッキーだが、
その名前がちと気になる。

深い意味があるような、ないような・・・・。

ありそで、なさそで・・・。



Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩盤浴deデート | TOP | はい、元気です! »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2013-01-25 16:36:59
ニーナさん こんにちは^^
今日は風が強かったものの暖かかったですよ~^^*
雪も大分融けてなくなりました。
なのに・・・夕方になったら又雪が降って来ちゃった。
積もるかな。

次男君、可愛いですね~^^
それに家族思いでとっても優しいんですね、ジーンとしちゃったわ。
皆さん、優しくて素直で素敵なご家族ですね。
返信する
Unknown (dekochin )
2013-01-28 12:01:53
ニーナさん、こんにちは!
次男君、無事に帰って来たのですね。
それもかなりの手応えありのご様子
>持たせたおこづかいのほとんどを...
アハハ!
どうも下の子はそういう傾向がありませんか?
我が家もそうでしたね~。
菅平、良く娘達も合宿に行きましたよ。
懐かしいです
うん....
私もそのクッキーのネーミングが気になります
いや、決して深い意味は無い筈です!

御主人とも良い時間を過ごせたようで...
こちらまでほっこり温まりましたわ
返信する
チーちゃんへ (ニーナ)
2013-01-29 17:50:07
チーちゃん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
今年の冬は東京も仙台も例年より雪が多いですね。
大学付近では根雪がなかなかとけず、かなり道が凍っていて危ないとのことなので、
今までもハイカットの登山靴を履いていたのですが、
先日長男に雪用のスノーブーツをこちらから送りました。
次男の先生の学級通信によると今年は
家族のために買ってる子が多かったそうで先生は思わず
「自分には買わないの?」と声をかけてしまったとか。(笑)
最近の傾向なのかな?
次男はみんなにおみやげが渡せて満足だったようです。

返信する
dekochinさんへ (ニーナ)
2013-01-29 18:00:59
dekochinさん、こんにちは。
おかげさまでスキーを存分に楽しんで帰ってきたようです。
>下の子はそういう傾向・・・
たしかにそうかもしれません!
今日図書ボランティアで同学年のお母さんたちと
お話してきたのですが、
3人兄弟の3番目の子もやはり自分のものを買わず家族みんなに、だったそうです。
しかし一番上の子や一人っ子は家族へのほかにしっかりと自分にもキーホルダーを買ってきたそうで~。
やっぱりそういう傾向あるかもしれませんね~。

「太っちょシェフ」のお菓子、
なかなか美味しいチョコタルトクッキーでした。
あ~太るな~なんて思いながらおみやげを楽しんでいる私です。
返信する