もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

吉祥寺さんぽ~井の頭恩賜公園

2008-10-19 | お出かけ
          <音楽を聴いたり、青空マーケットを覗いたり…>

秋日和の土曜日。
ぷらりぷらぷら、オットと次男と吉祥寺さんぽへ。

お気に入りの長袖VネックTシャツが
暑くもなく寒くもなく心地よい季節。

そうだ!
井の頭公園に行こう~。


<武蔵野の景色に溶け込んでいます…。>

少しだけ木々の緑が
黄色や赤に色づきはじめた公園の掲示板。

アートな情報がびっしり。

芸術の秋…ですね~。


<公園のあちこちですてきなお店が…♪>

手作りのアクセサリーや工芸品が並ぶ
土・日開催のART-MART

ときどき立ち止まっては
作家さんのお話に耳を傾けたりするのが
また楽しい~。

次男は鉄道写真のお店にく・ぎ・づ・け。
おいおい!


<神田川なんですよ~。>

公園の端のほうに行くと、
こんなのどかな光景も見えてくる。

私の大好きなドラマすいかの一場面、
“ハピネス三茶”の前を流れる桜川にも
どことなく似ているようでうれしい。
(ホントは違う場所ですよ~。)

 
<お~い、カモや~。カモ、カモ~!カモ~ン!なぜ逃げる~~

帰り道、
吉祥寺駅に向かう昭和の色濃いコンクリート階段。
この階段の不規則な感じと
漂ってくる美味しそうな匂いがたまらなく好きな私。

トントンと上りながら、
「ねえ、今年の11月で結婚20周年だってよ~。
 ホテルからお祝いの手紙が昨日届いてたよ。」
と、オットに話しかける。

「おぉぉ~もう20年か~。」

「20年だよ~。あはは~♪」

「しかし、吉祥寺もかわってないな・・・。」

ほんとだ。
この階段の色も匂いもあのころのまま。

ゆっくりゆっくり歩きながら
ほろ苦いような甘ずっぱいような
不思議な気分に包まれる私とオットであった。


<試験勉強中の長男におやつのおみやげ~。>

吉祥寺ロンロンの1Fにある御座候

赤あん、白あんの大判焼き(1コ、80円。安い!)
を買って、

さあ~お家に帰ろう~~。




     日記@BlogRanking
の~んびり吉祥寺さんぽに応援よろしくお願いします。

秋晴れの空がどこか結婚式の日に似ていた土曜日でした。
  うふふ♪


Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽譜、書いてます。 | TOP | 手前味噌のおみそ汁 »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニーナさん・こんにちは^^ (じぃじ)
2008-10-19 16:41:03
 写真を見て泣きたくなるほど、懐かしかったよ。井の頭公園は、高校・大学時代のいつも行っていた場所だものね。
 吉祥寺と久我山にいたもんだから。
 井の頭公園の回りも変わったろうね。
 行ってみたよ~~
 
 ニーナさん、またね~~
返信する
Unknown (チーちゃん)
2008-10-19 16:57:26
ニーナさん こんにちは。
のどかな秋の陽射しを浴びてのんびり公園を散策するのは
ゆっくり時間が過ぎていくようでいいですね~。
時々TVのワイドショーなどで目にする公園ですね~。
一度ゆっくりと歩いてみたいです
大判焼き大好き~
一個80円とは安いですね。
返信する
Unknown (ash)
2008-10-19 18:31:07
結婚20周年 おめでとうですね そろそろ
その1/5で離婚したashにはあこがれです~

大判焼きくいてぇ!
きっと勉強もはかどるねb

ぽちん
返信する
私のふるさと (ば~ば)
2008-10-19 20:09:27
武蔵美だったので、吉祥寺はふるさとですね。

その後も縁あって武蔵野市の住人になり、結婚41年の内で22年も住んだので、吉祥寺はふるさとのようなものですよ。

学生時代から通算したら4半世紀は住人だったんですものね。
返信する
Unknown (misa)
2008-10-20 00:48:13
こんばんは!
おお!井の頭公園ですか。こちらも同じ井の頭小学校があるんですよ、それで姉妹校で交流してます。
結婚記念日20年ですか。。和わし達は来月で38年目になりますよ。
良くぞ夫よ!我慢してくださいましたです。
何とタイムリーなことでしょう!
大判焼き今日私も買って来ました。
食欲の秋ですね。失礼アートの秋でした・・
息子さん相変わらず鉄道に興味あるようですね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
返信する
Unknown (はなこ)
2008-10-20 08:06:58
昨日は散歩日和でしたね~。
吉祥寺は普段の日でも、アートな出店が並んでいると
聞きましたが・・・?
このごろは、お洒落な町になりましたね。

misaさんのところでいま、大判焼き見てきたばかりで
あはは~、偶然で笑でした。


返信する
コメントのお返事です♪ (ニーナ)
2008-10-20 14:53:29
★じぃじさんへ
じぃじさん、こんにちは。
そうでしたね。じぃじさんにとって吉祥寺は
思い出の地なのですよね~。
井の頭公園はほんとうに昔のまんま、
いつ行ってもあの木立の緑が優しく迎えてれますね。
また吉祥寺情報upしますね~。(^^)

★チーちゃんへ
チーちゃん、こんにちは。
井の頭公園はよくドラマの撮影などでも使われる公園なんですよ。
最近ではあの「ラストフレンズ」などもここで
撮影されました。
のんびりのどかな雰囲気が私の好きなところです。(^^)
1個、80円安いでしょ!つい食べすぎちゃいますよぉぉ~。(笑)

★ashさんへ
ashさん、こんにちは。
もう20年!と少々驚きでもあります。(笑)
井の頭公園もその20年前とちっとも変わらず、なんだか不思議な気がしました。
大判焼き、おいしかったですよ~。
食欲の秋だわぁ~。(ToT)

★ば~ばさんへ
ば~ばさん、こんにちは。
うわぁ~、ば~ばさんは美大生だったのですね!しかも四半世紀も住人だったなんて!
私とどこかで会っていたかもしれませんよ~。うふふ♪(^^)
お店が変わり、街に住む人も変わっているとは思うのですが、吉祥寺の持つ雰囲気は
ほんとうに昔のままでいつ行ってもほんわかした気持ちになります。

★misaさんへ
misaさん、こんにちは。
井の頭小学校と交流していたなんて知りませんでした。いろいろなところとつながっているんですね~。
今と昔が混在する井の頭公園はARTがよく似合う公園で、私の大好きな公園のひとつです。
井の頭小学校も見てみたいなぁ~。
おぉぉ~misaさんも大判焼き食べましたか~。
ほんと食欲の秋ですね!うふふ♪

★はなこさんへ
はなこさん、こんにちは。
吉祥寺、新旧入り混じり、より活気あふれる街になってきましたね。(特に北側)
井の頭公園のほうは相変らずのんびりだけど
こちらはこちらで大好きな私です。(^^)
みなさんのブログをまわっていてお腹がすいちゃうことありますよね~。(笑)
misaさんのはどんな大判焼きかな?いってみます~。



返信する
Unknown (dekochin)
2008-10-20 20:35:13
井の頭公園って素敵な所ですね
ニーナさんの案内のせいかな
ニーナさんのご家族、御夫婦は仲睦まじくて
ホント羨ましいッス
今度近くへ行った折りには私も
ニーナさんのガイドを思い出してお散歩してみます!
返信する
Unknown (ニーナ)
2008-10-20 23:01:24
★dekochinさんへ
dekochinさん、こんばんは。
井の頭公園、恩賜公園というだけに
あまり手を加えていないところが多く、
中に入るとなんとなく落ち着く公園ですよ~。ぜひぜひ!
あは♪
オットとは学生時代からの友達なんです~。
だから昔行った公園なんかに行くと、
なんだか不思議な気分になりますね。
ハのホろは~ハッ!(by和田アキ子)ってな感じで…。(笑)

返信する