もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

デッカイ巻物を送る!~窓ガラス発熱シート

2013-01-08 | 暮らし
<なにやらいろんな国のビールを飲んでみたりしていた大学生男子♪>

帰省時の長男曰く、
「やっぱり東京はあったかいよ。」

毎日の天気予報の気温情報をみて、

確かに…。

うなづく私。

東北の寒さをナメたらあかん!

ということで長男の滞在中、
これからの極寒の季節に向けて防寒グッズをあれこれ探してみた。

もうすでに下宿マンションには、
コタツやコタツ布団、電気敷き毛布、ホットカーペットなどは設置済み。

次は窓対策だ。

防寒カーテンなんてのもあったが、サイズを忘れたのでまた今度。

買ってみたのは
窓ガラス発熱シート
窓にチャチャっと貼るだけで、
3~3.5度も室内の気温が上がるというスグレモノ。

しかし、
窓ガラス2枚分ともなるとなかなかの大きな巻物である。

東北に戻ってから買えばいいかな・・・とも思ったが、
近くにホームセンターなどないところに住んでいるため、
自転車で行くにはあまりに遠いし(だから寒いし~
この巻物を自転車で持って帰るのはたいへんそうなので、
やっぱり東京で買って送ることに。

で、
いつもの郵便局(近所)に
巻物2本をグルグル巻きにくるんだ荷物を持って行った私。

顔なじみのオバチャン、
「今年もよろしくお願いいたします~。」の挨拶もそこそこに
「こりゃ、なんですか??」

毎度毎度大荷物を持ち込んでスミマセン!
今年もまたまたお世話になります。

郵便局のオバチャンとの2013年初顔合わせもインパクト大にしてくれた
窓ガラス発熱シートである。

さて、その効果やいかに



Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こけちゃいました。 | TOP | 2013年 年賀状総決算 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2013-01-09 16:15:35
いや!効果絶大のはずです!
我が家も北海道の二重窓ではない世帯の時に
貼ってましたよ。
東京へ転勤してきてからも
北向きのお部屋には貼りました。
母の愛情が空気の層に詰まってますね
ところでお怪我は大丈夫ですか?
友達もやはり顔から行って青痣になってました。
我々、気をつけなければのお年頃ですね。
どうかお大事に
返信する
Unknown (チーちゃん)
2013-01-09 16:20:01
ニーナさん こんにちは^^
今日の仙台は雪が降ってホントに寒かったです≧≦
窓ガラス発熱シートはかなり有り難いと思いますよ。
親って有り難いなぁ。


返信する
dekochinさんへ (ニーナ)
2013-01-09 18:18:08
dekochinさん、こんにちは。
なんせ母は東京生まれの東京育ちなもので
その「寒さ」の度合いがわからないのです。
とにかくあっためなくちゃ!と
親バカ丸出しでございます。
効果絶大だといいなぁ~。

>母の愛情が空気の層に詰まってますね
うれしいお言葉ありがとう~!

そうなんですよ~。
ちょっとしたくぼみに足をとられちゃって~。
もう体力と相談しつつ足元に注意しなければならない
お年頃かと思うと悲しいわ~。
dekochinさん、ありがとう~。
返信する
チーちゃんへ (ニーナ)
2013-01-09 18:24:20
チーちゃん、こんにちは。
今日は本格的に寒そうですね。
息子、窓に張り付けたかな~??(もう届いてるはず)

トンペー生はほんとうに体感気温いろいろで、
新潟や山形から来てる子たちは「雪が少ないし、暖かいよ。」と言い、
岡山や東京から来てる子たちは
「ぬくさが足りん!寒い~!」と言ってるみたいです。
うちは関西育ちだし、後者!(笑)
はじめての東北の冬、どう乗り切るか?期待です。

返信する
Unknown (mari)
2013-01-11 08:30:08
あはは、宅配便の限界に挑戦している感じですね
一通りの季節が済むまでは気を揉むことが多いでしょうね。
ニーナさんの母の愛にほっこりです
次は何を持ち込んで郵便局の窓口の方をビビらすのか
楽しみにしてま~す
返信する
mariさんへ (ニーナ)
2013-01-13 22:39:51
mariさん、こんばんは。
あはは♪
もう郵便局のオバサンにしっかり顔を名前、
覚えられています。(笑)
そうですね、1年過ぎてみて
ようやく様子がわかるというところでしょうか?
「寒さ」だけは感覚が良くわからなくて
スキー場のような気温…と思うとアタフタしてしまいます。
はい!また窓口のオバチャンとのエピソードが語れるよう
頑張りますね!
返信する